エジソンとはどんな人?生涯・年表まとめ【電球などの発明品の紹介や名言、母親の教育について解説】

エジソンの関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 エジソン いたずら大好き発明王

エジソンは発明王の肩書きと子どもの頃のエピソードも相まって、とにかく子ども用の漫画や伝記が多い人物です。その中でも本書は「今の子どもが求める絵柄」で描かれています。

カラーページも満載で、巻頭巻末には詳しく掘り下げた学習ページもあります。子どもだけでなく大人も楽しめるマンガになっていますので、おススメです。

天才エジソンの秘密 母が教えた7つのルール

エジソンが発明王になった背景には、母・ナンシーの教育がありました。本書はナンシーの教育方針やエジソンにどのように愛情を注いできたのかかが詳しく書かれています。

学校で良い点を取るだけが全てではありません。子どもの個性を伸ばす教育に必要なものが、本書で分かるかもしれませんね。

人生の悩み・迷いに効く エジソンの格言59~偉人に学ぶ人の心を変える珠玉の言葉たち~

発明王と呼ばれたエジソンは、多くの格言も発明しました。一つ一つの格言があなたに勇気を与え、新たな道を開く道しるべになるかもしれません。

おすすめの動画

【感動する偉人の名言集】エジソンの名言・格言を朗読。音声で感じる偉人ラジオ。聞けばきっと元気になれる。

ここでは解説出来なかったエジソンの数々の名言が紹介されています。疲れた時、悩んだ時にエジソンの名言を聞く事で、解決するきっかけになるかもしれません。声もとても綺麗なのできっと癒される事でしょう。

【狂気】エジソン偉人伝~発明に取り憑かれた怪人~

エジソンの生涯を漫画で解説した動画です。素晴らしいエピソードだけでなく、子育てや電流戦争の失敗などにも触れています。

当チャンネルではエジソン以外にも多くの実業家や会社の創設についての動画があり、どれもおすすめです。

1日3食はエジソンが仕組んだ罠だった!!【都市伝説】

エジソンの都市伝説はたくさんあります。その中の一つが「トースターを広める為に朝ごはんという考えを国民に浸透させた」というものです。

この動画ではその真偽について解説されています。嘘か本当かはあなたが判断してくださいね。

おすすめの映画

エジソンズ・ゲーム

エジソンとニコラ・テスラの電流戦争を映画化したものです。エジソンを演じるのはイギリスの俳優・ベネディクト・ティモシー。脇役までベテランで固めた俳優陣が魅力です。

頭脳戦が主なので、激しいアクションを求める人には少し退屈に感じるかもしれません。ただ電流戦争の顛末を知っている人にはたまらない内容になっています。

ベネディクト演じるエジソン

関連外部リンク

エジソンについてのまとめ

今回はエジソンの生涯について解説しました。幼い頃に先生を困らせた少年は母親の愛情を受けて、世界を変える発明家となったのです。

エジソンの生涯は成功ばかりではありませんでした。電流戦争や訴訟に明け暮れた様子から、「実は腹黒かった」と思われるエピソードも多いのです。それでもエジソンが優れた発明家であり、実業家だった事は間違いありません。

子どもの頃に読んだ伝記では、エジソンは偉大な発明家という印象でした。しかし大人になりエジソンを学ぶと、ビジネスマンとしての有能さに気付かされます。大人と子どもで魅力が違って見えるのがエジソンなのではないでしょうか。

今回の記事を通じてエジソンに興味を持っていただけたら幸いです。

1 2 3 4 5 6

5 COMMENTS

赤司征十郎

エジソンは、世界中の英雄だと思ったし、名前は知っていたけど詳しくしれてよかった

返信する

コメントを残す