斎藤一とはどんな人?生涯・年表まとめ【愛刀や子孫、功績も紹介】

斎藤一の関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

史料集成 斎藤 一

斎藤の実像に迫る本は多々ありますが、本書はその中の集大成と言えます。近年になりようやく斎藤の写真が発見されたように、斎藤の研究は今も続いています。

この本で判明した新事実も多々あり、今から斎藤を学ぶ人もそうではない人も、ぜひ手にとって欲しい一冊です。

闘鬼 斎藤一

斎藤を主人公にした歴史小説。こちらは歴史小説好きが注目する吉川永青が執筆し、第四回野村胡堂文学賞受賞作を受賞を受賞した注目作です。

斎藤を主人公にする事で、新撰組を美化せずにダークな部分も描いています。新たな新撰組像を確立する作品になる事でしょう。

勝ち組が消した開国の真実―新撰組の誠と会津武士道の光跡

本書は新撰組が幕末に活躍する背景をわかりやすく解説しています。新撰組が掲げる「誠」の中には会津武士道が存在し、それらは時代が変わっても受け継がれています。斎藤は終生、その武士道を体現した生き方を貫いたのです。

幕末の勢力図は分かりにくいですが、本書で理解が深まる事でしょう。

おすすめの動画

【新選組】斎藤一の知られざる生涯を徹底解説!沖田総司・土方歳三・近藤勇を見送った新選組生き残りの最期とは

斎藤一の生涯について掘り下げた動画です。本作を見れば斎藤の生き様やその足跡を学べます。本チャンネルは新撰組の他の隊員についても解説している為、興味があれば視聴してくださいね。

坂本龍馬を暗殺したのは斎藤一!?東大歴史学者が提唱

斎藤には様々な噂がつきまといますが、その中の一つが「坂本龍馬暗殺の犯人が斎藤ではないか?」というもの。本動画は最新の考証に基づいて、その仮説に触れています。

斎藤は犯人なのか、そうではないのか、それは視聴者が判断してください。

新選組に関する謎5選!斎藤一が藤田五郎になるまでに4回改名した理由が壮絶すぎた!

新撰組にまつわる謎について解説した動画です。斎藤は生涯に何度も改名していますが、その壮絶な理由について解説しています。斎藤を含め、新撰組はまだまだ謎が多い事も分かりますね。

おすすめの映画

燃えよ剣(2021年版)

司馬遼太郎の代表作である「燃えよ剣」を映画化したもの。本当は2020年に放映予定でしたが、コロナウイルスの影響で2021年10月に放映となりました。斎藤を演じるのは松下洸平。

戦闘場面の迫力は他の新撰組の作品の比ではありません。今から観るのが楽しみな作品ですね。

ちなみに「燃えよ剣」は過去にも映画化されており、こちらもオススメです。

るろうに剣心

るろうに剣心の実写版です。原作を実写にうまく融合させた事から、失敗しがちな実写作品の中でも高い評価を得ています。斎藤を演じるのは江口洋介。剣心と斎藤の戦いは必見です。

壬生義士伝

浅田次郎の執筆した「壬生義士伝」を映画化したもの。主人公は新選組隊士の吉村貫一郎ですが、映画版だと斎藤は主要キャストとなり、物語の根幹にかかわる人物になります。

斎藤を演じたのは佐藤浩市。斎藤の役で2004年の最優秀助演男優賞を受賞しています。

おすすめドラマ

八重の桜

2012年に放送された新島八重を主人公にした大河ドラマ。斎藤を演じるのはDragonAshの降谷建志です。本作を最初に解説したのは、本作が「会津戦争」と「会津に忠義を尽くした人達のその後」に主軸を置いているからです。

本作の斎藤は他の作品では描かれない「津南藩での様子」「時尾との結婚」「西南戦争の様子」などが余す事なく描かれています。西南戦争で佐川官兵衛を看取る場面は涙なしでは語る事は出来ません。

新選組!

2004年に放送された大河ドラマで斎藤を演じたのはオダギリジョーです。本作の斎藤は無口で人と交わる事を好まないものの、実は誰よりも仲間を想っている人物として描かれています。

甲陽鎮撫隊の敗戦後に「この旗がある限り新選組は終わらない」と叫んだ場面に胸を熱くした人も多いのではないでしょうか。

燃えよ剣

先ほど映画版の解説をしましたが、こちらは1970年に放送されたドラマ版。新撰組の知名度を押し上げた金字塔であり、新撰組のそれぞれの隊員のイメージを作り上げた作品です。

制作時期は古いですが色褪せない名作なので、興味のある人はぜひ観てみましょう。

関連外部リンク

斎藤一についてのまとめ

今回は斎藤一の生涯について解説しました。斎藤は個性豊かな新撰組の中でも特に人気のある人物です。忠義の為なら汚れ役も厭わず、死を覚悟して戦いに臨む。まさに斎藤は武士道を体現した人物でした。

近年では斎藤の研究も進み、様々な事が判明しています。ただ「左利き説」「坂本龍馬暗殺の犯人説」「新撰組に加入したのは会津藩の関係者だった」など、ここでは解説出来なかった様々な謎も残されています。

この謎多き素性こそが斎藤の魅力を更に高めているのかもしれません。今回の記事を通じて斎藤一に興味を持っていただけたら幸いです。

1 2 3 4 5 6

コメントを残す