小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

斎藤一とはどんな人?生涯・年表まとめ【愛刀や子孫、功績も紹介】

1869〜1874年 – 26〜31歳「津南藩へ渡る」

斗南藩のあった青森県の下北半島
出典:Wikipedia

津南藩へ渡る

当初は会津松平家は会津戦争の責任を取り、家名断絶となりました。しかし明治2年(1869年)11月3日に斗南藩として、お家再興を許されます。

ただ石高は会津藩28万石から大幅に減らされた3万5千石。斗南藩は厳寒不毛の地である青森県東部だった為、実際の石高は7380石に過ぎませんでした。斗南藩の生活は厳しく、冬を越せない人もいたそうです。

2度の結婚

会津藩元藩主・松平容保
出典:Wikipedia

謹慎を許された斎藤は斗南藩士として斗南藩に移住。同じく斗南藩に移住した会津藩の名家の娘、篠田やそと結婚しています。

ただ「やそ」との結婚生活は詳しく分かりません。斎藤は明治7年(1874年)3月17日に元会津藩の大目付・高木小十郎の娘・時尾と再婚しているからです。時尾との結婚の時の上仲人を務めたのは松平容保、下仲人を務めたのは佐川官兵衛でした。

斎藤は前述した通り、時尾との間に3人の子をもうけます。長男の勉は陸軍少佐、次男の剛は貿易商、三男の龍雄は弁護士になりました。また時尾と結婚した時、斎藤は時尾の母方の姓である藤田姓を名乗り、「藤田五郎」と名を変えています。

1875〜1893年 – 32〜50歳「西南戦争と警察官」

佐川官兵衛
出典:Wikipedia

西南戦争

時尾と結婚してから3ヶ月後、斎藤は東京に移住しています。警察官として勤務しました。やがて明治10年(1877年)2月に西南戦争が勃発すると、斎藤は警部補に昇進。そして5月に斎藤は警視隊二番小隊半隊長として西南戦争に従軍したのです。

斎藤は前述した通り目覚ましい活躍を見せました。斎藤が西南戦争に従軍したのは会津藩の仇を討つ目的もあったとされます。この戦争で佐川官兵衛は戦死する等、犠牲を伴ったものでもありました。

警察官として職務を全うする

戦後の明治12年(1879年)10月8日、斎藤は西南戦争の功績が認められ、青色桐葉章という勲章と賞金を授与。その後、警視庁が設置されると斎藤は巡査部長に就任。

また警視庁名簿原本によると、斎藤は「書記兼戸口取調掛」を務めていましたが、そのような役職は警視庁には存在しません。そのため、斎藤は新撰組の頃のように、警視庁内でスパイ活動を行なっていたと推測されています。

その後斎藤は明治25年(1892年)12月まで警察官としての職務を全うしました。

1894〜1909年 – 51〜66歳「退職後も様々な仕事に就く」

斎藤を推挙した高嶺秀夫
出典:Wikipedia

警視庁退職後の斎藤

明治27年(1894年)4月、斎藤は元会津藩士の高嶺秀夫の推薦で、東京高等師範学校附属東京教育博物館の守衛長に奉職しています。ここで斎藤は学校の撃剣師範となり、生徒に剣術を教えました。

また頼まれてもいないのに、雨の日には人力車の交通整備を担当する等、仕事に熱心だった様子が伺えます。その後斎藤は明治32年(1899年)に退職。今度は東京女子高等師範学校の庶務掛として勤務しています。

真面目な斎藤ですが、晩年まで大の酒豪でした。普段は無口ですが、元会津藩士達と酒を飲むと戊辰戦争の話をするのが常でした。年月が流れても新撰組の頃の記憶は残り続けたのですね。その後、斎藤は明治42年(1909年)に師範学校を退職しています。

1910〜1915年 – 67〜72歳「斎藤一死去」

1897年に時尾や息子と撮影した写真
出典: 斎藤一の写真見つかる 53歳当時、新選組生き残り

斎藤一死去

斎藤は長年の飲酒がたたり、晩年は胃潰瘍に悩まされていました。斎藤は床に伏せる事が増えて行ったのです。

大正4年(1915年)9月28日、死期を悟った斎藤は家族に支えてもらい、床の間で正座をとりました。午前1時をまわる頃、斎藤は目を見開いて絶命。72歳の大往生を遂げたのでした。

斎藤一の関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

史料集成 斎藤 一

斎藤の実像に迫る本は多々ありますが、本書はその中の集大成と言えます。近年になりようやく斎藤の写真が発見されたように、斎藤の研究は今も続いています。

この本で判明した新事実も多々あり、今から斎藤を学ぶ人もそうではない人も、ぜひ手にとって欲しい一冊です。

闘鬼 斎藤一

斎藤を主人公にした歴史小説。こちらは歴史小説好きが注目する吉川永青が執筆し、第四回野村胡堂文学賞受賞作を受賞を受賞した注目作です。

斎藤を主人公にする事で、新撰組を美化せずにダークな部分も描いています。新たな新撰組像を確立する作品になる事でしょう。

勝ち組が消した開国の真実―新撰組の誠と会津武士道の光跡

本書は新撰組が幕末に活躍する背景をわかりやすく解説しています。新撰組が掲げる「誠」の中には会津武士道が存在し、それらは時代が変わっても受け継がれています。斎藤は終生、その武士道を体現した生き方を貫いたのです。

幕末の勢力図は分かりにくいですが、本書で理解が深まる事でしょう。

おすすめの動画

【新選組】斎藤一の知られざる生涯を徹底解説!沖田総司・土方歳三・近藤勇を見送った新選組生き残りの最期とは

斎藤一の生涯について掘り下げた動画です。本作を見れば斎藤の生き様やその足跡を学べます。本チャンネルは新撰組の他の隊員についても解説している為、興味があれば視聴してくださいね。

坂本龍馬を暗殺したのは斎藤一!?東大歴史学者が提唱

斎藤には様々な噂がつきまといますが、その中の一つが「坂本龍馬暗殺の犯人が斎藤ではないか?」というもの。本動画は最新の考証に基づいて、その仮説に触れています。

斎藤は犯人なのか、そうではないのか、それは視聴者が判断してください。

新選組に関する謎5選!斎藤一が藤田五郎になるまでに4回改名した理由が壮絶すぎた!

新撰組にまつわる謎について解説した動画です。斎藤は生涯に何度も改名していますが、その壮絶な理由について解説しています。斎藤を含め、新撰組はまだまだ謎が多い事も分かりますね。

おすすめの映画

燃えよ剣(2021年版)

司馬遼太郎の代表作である「燃えよ剣」を映画化したもの。本当は2020年に放映予定でしたが、コロナウイルスの影響で2021年10月に放映となりました。斎藤を演じるのは松下洸平。

戦闘場面の迫力は他の新撰組の作品の比ではありません。今から観るのが楽しみな作品ですね。

ちなみに「燃えよ剣」は過去にも映画化されており、こちらもオススメです。

るろうに剣心

るろうに剣心の実写版です。原作を実写にうまく融合させた事から、失敗しがちな実写作品の中でも高い評価を得ています。斎藤を演じるのは江口洋介。剣心と斎藤の戦いは必見です。

壬生義士伝

浅田次郎の執筆した「壬生義士伝」を映画化したもの。主人公は新選組隊士の吉村貫一郎ですが、映画版だと斎藤は主要キャストとなり、物語の根幹にかかわる人物になります。

斎藤を演じたのは佐藤浩市。斎藤の役で2004年の最優秀助演男優賞を受賞しています。

おすすめドラマ

八重の桜

2012年に放送された新島八重を主人公にした大河ドラマ。斎藤を演じるのはDragonAshの降谷建志です。本作を最初に解説したのは、本作が「会津戦争」と「会津に忠義を尽くした人達のその後」に主軸を置いているからです。

本作の斎藤は他の作品では描かれない「津南藩での様子」「時尾との結婚」「西南戦争の様子」などが余す事なく描かれています。西南戦争で佐川官兵衛を看取る場面は涙なしでは語る事は出来ません。

新選組!

2004年に放送された大河ドラマで斎藤を演じたのはオダギリジョーです。本作の斎藤は無口で人と交わる事を好まないものの、実は誰よりも仲間を想っている人物として描かれています。

甲陽鎮撫隊の敗戦後に「この旗がある限り新選組は終わらない」と叫んだ場面に胸を熱くした人も多いのではないでしょうか。

燃えよ剣

先ほど映画版の解説をしましたが、こちらは1970年に放送されたドラマ版。新撰組の知名度を押し上げた金字塔であり、新撰組のそれぞれの隊員のイメージを作り上げた作品です。

制作時期は古いですが色褪せない名作なので、興味のある人はぜひ観てみましょう。

関連外部リンク

斎藤一についてのまとめ

今回は斎藤一の生涯について解説しました。斎藤は個性豊かな新撰組の中でも特に人気のある人物です。忠義の為なら汚れ役も厭わず、死を覚悟して戦いに臨む。まさに斎藤は武士道を体現した人物でした。

近年では斎藤の研究も進み、様々な事が判明しています。ただ「左利き説」「坂本龍馬暗殺の犯人説」「新撰組に加入したのは会津藩の関係者だった」など、ここでは解説出来なかった様々な謎も残されています。

この謎多き素性こそが斎藤の魅力を更に高めているのかもしれません。今回の記事を通じて斎藤一に興味を持っていただけたら幸いです。

1 2 3

コメントを残す