永倉新八とはどんな人?新撰組最強だった?【愛刀や子孫、登場作品も紹介】

1868年 – 29歳「戊辰戦争に参加する」

甲州勝沼の戦いを描いた画
出典:Wikipedia

1868年に起こった鳥羽・伏見の戦いでは、病気で参加できなかった沖田総司の代わりに一番隊も率いて戦闘に参加。この時に敵陣を突破する奮闘を見せています。しかし徳川慶喜の江戸に退却したことにより永倉たちも江戸に退却し、甲府鎮撫隊として板垣退助率いる新政府軍と甲州勝沼で戦いますが敗退しています。

その後江戸で近藤と意見が分かれたために、隊を離れ靖兵隊を結成しますが米沢藩にいるときに会津が降伏したことを知り江戸を帰還。松前藩士として帰参しました。

徳川慶喜とはどんな人物?生涯・年表まとめ【大政奉還やその他功績、子孫や死因についても紹介】

1871年 – 32歳「結婚し松前に入る」

大正時代の刑務所
出典:Wikipedia

藩医・杉村介庵の娘きねと結婚し、婿養子に入ったために杉村姓を名乗ります。1873年には家督を相続し、杉村治備と改名しています。その後は北海道の小樽に渡り、1882年から4年間樺戸集治監で看守に剣術を教えています。退職後は東京で剣術道場を開いていました。

1899年 – 45歳「小樽に戻るが剣術指導は継続」

1880年頃の札幌農学校
出典:Wikipedia

1899年に妻と子が薬局を開いていたために小樽に戻っています。そして小樽市に住んでいる時には東北帝国大学農科大学(現:北海道大学)の剣道部を指導していました。

1915年 – 77歳「77歳で虫歯が元の髄膜炎と敗血病を併発し死去する」

永倉新八の墓(写真は東京)
出典:tripadvisor

1915年に虫歯が元で、骨膜炎と敗血病を併発し死去しました。晩年は映画を好み、孫を映画館に連れて行ってたそうです。墓所は小樽中央墓地と札幌里塚霊園、東京の寿徳寺境外墓地と3箇所あります。

永倉新八の関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

新撰組顛末記 (新人物文庫 な 1-1)

新撰組は絶対外せない一冊です。最後は土方の代わりに隊長も務めた永倉が、新撰組を伝えることにより、「人斬り集団」というイメージが改善するのに一役買ったといわれています。間違いなく第一級の資料です。

激白新撰組――七たび斬られた男の実録

新撰組顛末記と七つの刀傷の由来を合わせた本です。新撰組顛末記よりも発行が新しいので、お得感が満載の本です。有名な本とこだわらないならばおすすめの一冊です。

るろうに剣心 ─ 明治剣客浪漫譚 北海道編 ─ 1

アニメや映画などにもなっている人気作品「るろうに剣心」の北海道を舞台にした続編です。ここでは永倉新八は44歳で登場。斎藤一も登場していたり、新撰組ファンにとっても嬉しい内容で今後の展開が楽しみな作品です。

【24年1月最新】新撰組をよく知れるおすすめ漫画ランキングTOP18

おすすめドラマ

新選組!完全版 第一巻

香取慎吾主演のNHKの大河ドラマです。新撰組が遂に大河ドラマになったと当時も話題になりました。

やはり歴史好きは、大河ドラマは押さえておきたい一作です。

新選組血風録 VOL.1

「新撰組血風録」を実写化したドラマです。白黒作品なので敬遠されやすいですが、新撰組ファンに一番評価されているドラマで、全てがリアルで見ごたえがある作品であり新撰組好きは是非見てほしい作品です。

関連外部リンク

永倉新八についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?新撰組は時代に逆行した活躍にどこか力強くも儚い雰囲気が漂い、今もファンが多くいます。その中で永倉新八は、新撰組の生き残りとして死した同士の名誉を挽回するように行動し現在伝わる新撰組のイメージが出来上がったことを知り、貴重な証言を残してくれたことに感謝で一杯の気持ちです。

新撰組一ファンとして、剣豪が多い新撰組の中でも最強ともいわれる永倉の人生をこの記事を読んで知っていただいたら嬉しく思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

1 2 3 4 5

コメントを残す