墾田永年私財法とは?目的や現代語訳、制定された背景もわかりやすく解説

おすすめの動画

墾田永年私財法/レキシ

池田貴史の歴史縛りファンクバンド・レキシの1曲です。レキシは椎名林檎などの名だたるアーティストとコラボし、彼らに「レキシネーム」をつけています。墾田永年私財法でコラボしたのはサンボマスターであり、レキシネームは「田ンボマスター」です。

強烈なタイトルとは裏腹に壮大なメロディや歌詞、感情むき出しのギターソロ。非常に完成度の高い名曲です。墾田永年私財法が制定された時、農民達はこの歌詞のような気持ちを持ったのかもしれませんね。

僕は君のもの 永遠に 永遠に 永遠に
土地は 誰のもの? そんな風に思うよ

今君が耕した 土地は誰のものでもなく
君だけの 君だけのものだから
鍬を持つその両手も 自ずと力が入るでしょ

それが
墾田永年私財法 743年
墾田永年私財
永遠に 永遠に 永遠に

「墾田永年私財法」踊る授業シリーズ【踊ってみたんすけれども】エグスプロージョン

歴史を踊りで表現するエグスプロージョンの歴史動画。先ほどと同じく墾田永年私財法をテーマにした楽曲ですが、こちらは法律内容や制定された経緯などを分かりやすく解説している側面もあります。

同じ用語をテーマにしつつ、こうも表現内容が異なるのは面白いですね。

【日本の歴史】墾田永年私財法について東大卒の元社会科教員がわかりやすく解説【日本史】

墾田永年私財法の成立過程とその影響について分かりやすくまとめた動画です。今回の記事で解説しきれなかった租以外の税制についても触れており、当時の農民がいかに大変な生活を送っていたのかが分かると思います。

墾田永年私財法にまつわる商品

墾田永年私財法Tシャツ

墾田永年私財法という言葉は非常にインパクトがあり、それをロゴにしたTシャツも存在します。このTシャツを着て街を歩けば、注目を浴びる事は間違いありません。

ちなみに今回紹介したものだけでなく、デザインやロゴ、色の種類も割と豊富です。あなたが望む「墾田永年私財法Tシャツ」もきっと見つかる事でしょう。

墾田永年私財法に関するまとめ

奈良時代の人向けの「初めての墾田永年私財法よくあるご質問」(作成者は歴史パロディネタを良く制作してしているスエヒロ氏)
出典:開墾予定の奈良時代ユーザーは必見 「はじめての墾田永年私財法よくあるご質問」が分かりやすくて助かる

今回は墾田永年私財法について解説しました。坂上田村麻呂や武家諸法度など、歴史を習うと強烈なインパクトのある用語に出会う事があります。墾田永年私財法は特に耳に残っている人も多いでしょう。

墾田永年私財法は朝廷が目指した公地公民制の崩壊を誘発しただけでありません。荘園制度の確立や武士の台頭を生み出すなど、日本の社会体制を根底から覆すものでした。古代史を学ぶ上では特に重要なのが墾田永年私財法なのです。

今回の記事を通じて墾田永年私財法、ひいては古代日本史について興味を持っていただけたら幸いです。

奈良時代をよく知れるおすすめ漫画7選【学習漫画からエンタメ漫画まで紹介】

1 2 3 4 5 6

コメントを残す