聖武天皇とはどんな人?生涯・年表まとめ【したことや家系図も紹介】

聖武天皇の関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

聖武天皇: 帝王としての自覚と苦悩

聖武天皇の生涯についてまとめた本は多々ありますが、こちらは89Pと短くスラスラと読めてしまいます。藤原家との争いや仏教の重要性など、この時代を学ぶ上で押さえるべきポイントにも触れています。

最初に聖武天皇について学びたい時にはオススメの一冊です。

天皇の歴史2 聖武天皇と仏都平城京

聖武天皇の生涯をより詳しく掘り下げた一冊。遷都に至る過程や大仏建立、そして平城京の形成。古代史を学ぶ上で聖武天皇の存在は重要です。本書を読む事で古代史の理解が深まると共に京都に対する印象が変わるかもしれません。

すり替えられた天皇―「長屋王の変」と聖武帝の謎

古代史は文献の量も少なく、意図的に隠された部分も少なくありません。そのために様々な憶測が生まれる部分でもあります。本作は長屋王の変やそれを取り巻く勢力争いに主眼を置き、古代史の謎に迫っています。

もちろん憶測で描かれている部分も多いため、情報を吟味する力は求められる作品です。それを差し引いても本作には、それらの説を信じてしまう「何か」がある事は間違いありません。

奈良時代をよく知れるおすすめ漫画7選【学習漫画からエンタメ漫画まで紹介】

おすすめの動画

【奈良時代】45 聖武天皇の一生から奈良の大仏が作られた経緯を見る【日本史】

聖武天皇の生涯を家系図や肖像画などを用いて分かりやすく解説しています。聖武天皇を取り巻く人物や宗教観は複雑で、歴史が苦手な人にはとっつきにくい部分です。他の動画も同様に分かりやすくおススメです。

【授業/歴史③】奈良時代!天然痘と飢餓――聖武天皇が取った方法とは?with鷹宮!

日本史は特定の時代だけを学んでもピンときません。大化の改新から順を追って時代を見ていく事で、聖武天皇の置かれた時代背景が分かってきます。70分の大作ですが、飽きさせない作りになっているので最後まで観る事が出来るでしょう。

仏教の宗派の違いをわかりやすく15分で解説【開祖とその教えから修行方法まで】

聖武天皇を学ぶ上では宗教の理解は不可欠ですが、その教えや宗派の違いなど、分からない点は多々あると思います。本動画を観る事で仏教に対する理解は深まります。日本人の中に仏教の教えは脈々と受け継がれているのかもしれません。

おすすめの映画

天平萠ゆ~奈良東大寺 悠久の歳時記~

奈良時代から仏教の聖地である東大寺。詩季織々の姿と様々な式典や儀式の様子を映像化したものです。聖武天皇の時代から1250年が経っても変わらないものがそこにあります。東大寺に興味のある方は是非とも観て欲しい作品です。

おすすめドラマ

大仏開眼

2010年にNHKで放送された作品です。2010年は平城京遷都から1300年の節目であり、本作の他に「聖徳太子」と「大化改新」が放送されています。

本作は孝謙天皇、藤原仲麻呂、吉備真備を中心に描かれているものの、聖武天皇も重要人物として登場します。ちなみに聖武天皇を演じたのは國村隼です。

ねこねこ日本史 第8巻 石田三成・聖武天皇・お市と浅井三姉妹・秀吉

可愛らしい猫達が織りなす群像劇。聖武天皇は第8巻に収録されています。大仏建立に向けて聖武天皇と光明皇后と行基が奮闘する内容が主で、それほど殺伐とした雰囲気はありません。他の話も含めて子どもと一緒に観たいシリーズです。

関連外部リンク

聖武天皇についてのまとめ

今回は聖武天皇の生涯について解説しました。聖武天皇が生きた時代は今以上に仏教が厚く信仰された時代です。天然痘の大流行や度重なる政変に伴い、聖武天皇は「自らの天皇の資質」に悩み続けていたのです。その苦悩が遷都や大仏の建立に現れています。

この時代は天皇家の後継者争いに加えて藤原家も暗躍する等、殺伐とした世界観です。その中で聖武天皇は時代に翻弄された心優しい人物だったのではないかと思います。今回の記事を通じて、聖武天皇だけでなくこの時代の面白さを感じていただけたら幸いです。

1 2 3 4 5 6

5 COMMENTS

コメントを残す