意味が分かると面白い話ランキングTOP30

5位:兄弟喧嘩

兄弟喧嘩の内容は?
出典:Wikipedia

部屋で兄と妹が言い争っている所を父は目の当りにし、止めに入った。
何故喧嘩したのか、経緯を聞いてみる事にした。
兄妹は、どちらが父の事を愛しているのかで言い争っていた。
父は感動し、二人の頭を優しく撫でて部屋を後にした。
父が居なくなった後、兄妹は喧嘩を再開した。
兄は「父を愛してるのはお前の方だ!」それに対し、妹は「いやお前の方だ!」と言い返した。

K-Journal

兄妹は「どちらが父親の事を愛しているのか」という事で言い争いをしています。父親はその事に感動していますが、よくよく話を聞くと、2人は「父親を愛しているという称号を押し付けられる事」に対して喧嘩をしているのです。

つまり「父親は兄妹に嫌われている」という事ですね。父がその事を知らないというのが、せめてもの救いではないでしょうか。

4位:リンカーン

エイブラハム・リンカーン
出典:Wikipedia

父「勉強しなさい!」
子ども「嫌だ!」
父「リンカーンはお前と同じ歳ぐらいには、暖炉の明かりを使ってでも勉強していたんだぞ」
子ども「パパと同じ歳のリンカーンは、大統領になってたよ」

K-Journal

リンカーンの偉大さを引き合いに出して勉強を促す父親ですが、息子は「父親がリンカーンと同い年にもかかわらず大統領になっていない」と言い返します。息子は、父親はリンカーンと対等の立場ではないので、自分に口出しできる立場ではないと述べているのです。

即座にこの言い回しをできるあたり、この息子もなかなかの傑物と言えそうです。

3位:ゴルフ出張

ゴルフクラブの中に入っていたものは?
出典:Wikipedia

夫の浮気を心配している妻がいた

ある日夫が出先から電話をかけてきた
夫「出張になったから、荷造りをしといてほしいんだけど
取り引き先とゴルフをするからゴルフセットもよろしく!
あといつも着ているパジャマも入れておいてくれ」
しばらくすると夫は荷物をとりに戻り出張に出た

3日後
帰ってきた夫に妻は言った
妻「お帰りなさい、出張お疲れ様
大変だったでしょう?」

すると夫は
夫「大変だったよ、初日からゴルフに付き合わされるしさ
そういえば俺のパジャマ入れ忘れただろ?」

妻「何言ってるの?パジャマならゴルフクラブと一緒に入れたわよ」

カテゴリーが定まらないブログ

夫の浮気を疑う妻が行った作戦です。仮に夫が出張でゴルフをしていたなら、ゴルフクラブの中にパジャマが入っていた事が分かるはず。夫がその事に気づかなかったという事は、夫はゴルフをしていなかった事になります。

この時点で夫が浮気をしていた事はほぼ確定。その後の展開は、皆さんのご想像にお任せします。

2位:結婚報告

結婚式
出典:Wikipedia

ある会社で、働いていたA君が結婚した。
A君は結婚したことを報告するために、社長室へ向かった。
社長室へ向かう途中、同じく結婚したB君と会い二人で報告に行った。
社長室に入ると、A君とB君は二人でこう言った。
A・B君:僕たち!結婚しました!!
社長は、何故か苦笑いをしていた。

K-Journal

A君とB君が結婚報告をするが、なぜか社長が苦笑いをしていたという話です。2人が「同時に結婚報告をした事」で、社長は「2人が結婚した」と勘違いしたのでしょう。

この話は何年も前から存在する話であり、それゆえ多くのサイトで解説されています。LGBTが浸透しつつある今、この話で笑う事自体が時代遅れになるのかもしれません。

1位:メイド

従順なメイドがとんでもない事件を起こす
出典:Wikipedia

妻「貴方は誰?」
メイド「ええと、私はメイドです」
妻「うちではメイドを雇っていません」
メイド「ええと、ちょうど今朝こちらのご主人に雇われたばかりなのです」
妻「あらそう、私はその人の妻なんだけどいるかしら?」
メイド「ええ…今ベッドで旦那様の横にいる女性が奥様かと思ったのですが」
妻「ちょっといい?5ドルあげるからよくお聞き」
メイド「はい?」
妻「机に私の銃があるから、その銃を持って二人を撃ち殺しなさい」
すると、電話を置く音とその後に銃声が鳴り響いた。
メイド「死体はどうしましょう?」
妻「プールにでも放り込んでおきなさい」
メイド「プールなんて近くにないはずですが?」
メイド「あの、すみませんがそちらの番号は****-****でお間違いないでしょうか」

K-Journal

メイドと同じ部屋にいた夫婦はメイドを雇った夫婦であり、電話でやりとりをしている妻とは面識がありません。しかし妻は夫が浮気をしていると勘違いし、メイドに夫と浮気相手と思われる女性を殺害するように命じました。

やがてメイドが行き違いに気づき、電話番号を確認するところで話は終わっています。殺害された夫婦に、実行犯のメイド、殺害を命じた妻。有名な話ではあるものの、全員が救われない内容になっており、面白いというよりは怖い話という方が近いかもしれません。

意味が分かると面白い話に関するまとめ

今回は意味が分かると面白い話をランキング形式で解説しました。一見すると普通の話に見えるかもしれませんが、実は深い意味が隠されているのがお分かりいただけたでしょうか。

今回解説した話以外にも、多くの意味が分かると面白い話があります。この記事を参考に、自分で話を考えてみるのも面白いかもしれませんね。

1 2 3 4 5 6

1 COMMENT

あの

とっても面白かった『意味がわかると怖い話』ならぬ『意味がわかると面白い話』と言うのはとても面白かったです。これからもこういうのを見させていただくことを楽しみにしております。

返信する

コメントを残す