日本の刑務所ランキング一覧!厳しさや評価の高さなど項目別に紹介

食事のおいしい刑務所ランキングTOP3

朝昼晩の食事は、刑務所における数少ない癒しです。食事のおいしさは、刑務所での過ごしやすさにも直結します。

ここでは、そんな食事のおいしい刑務所を紹介します。

  • 3位:月形刑務所
  • 2位:北九州医療刑務所
  • 1位:府中刑務所

3位:月形刑務所

月形刑務所の食事は漫画で語られた事も
出典:Book Walker

月形刑務所は、北海道樺戸郡月形町にある刑務所です。こちらは再犯者や暴力団員の短期処遇を目的とする刑務所になります。

北海道といえば食事が美味しいイメージがありますが、それは刑務所も同じです。魚介類のメニューは他の刑務所より充実しており、牛乳やバター、サーモンを贅沢に使ったクリームシチューは格別なおいしさとの事。

2位:北九州医療刑務所

摂食障害の受刑者の為に、¼に減らした食事
出典:毎日新聞

北九州医療刑務所は、福岡県北九州市にある刑務所で、別の名を小倉刑務所と呼びます。犯罪傾向の進んでいない者の他、精神障害者などの医療的処置が必要な受刑者が収容されています。

こちらの刑務所では、摂食障害を持つ受刑者の治療に尽力しています。食事量は受刑者に合わせており、通常の半分以下の量の事もあります。

ただ受刑者の口に合うよう、食事内容には細心の注意が払われ、多くの人達の摂食障害は改善するとの事。食事の中身以上に、食事そのものの美味しさがわかるという意味で、北九州医療刑務所の存在は大きいのではないでしょうか。

1位:府中刑務所

府中刑務所のコッペパン
出典:ウレあ総研

府中刑務所は東京都府中市にある刑務所で、通称は「府刑(ふけい)」です。犯罪傾向の進んでいる受刑者の他、外国人や精神障害者、身体障害者などが収容されています。

府中刑務所はおかずの量が多い他、受刑者が受刑者の料理を作っています。中国人も多い為、担々麺や麻婆豆腐などは本場の味を楽しむ事ができ、月2回の卵がけご飯風ソースも絶品との事です。週に4回でるコッペパンは府中刑務所の看板メニューになっています。

野菜が中心ではあるものの、府中刑務所はおかずの量が多い事でも有名です。不摂生な生活を送るシャバの人達よりも、食事状況は良いのかもしれませんね。

刑務所の食事メニューは豪華すぎるって本当?献立例や体験方法も紹介

規模の大きい刑務所ランキングTOP3

刑務所は全国各地にありますが、その規模は場所ごとに異なります。規模が大きい程、個性豊かな受刑者が集まるとも言えます。

ここでは、そんな規模の大きい刑務所を紹介します。

  • 3位:名古屋刑務所
  • 2位:大阪刑務所
  • 1位:府中刑務所

3位:名古屋刑務所

名古屋刑務所を空から映した画像
出典:千葉日報

日本第三の規模を誇るのは、愛知県みよし市にある名古屋刑務所です。前述した通り、再犯者や心身障害者といった処遇困難者を収容しており、収容定員は2426人。敷地面積は約35万㎡。USJが約39万㎡といえば、その規模がわかるでしょうか。

その規模の大きさから手術室や歯科治療室はもちろん、人工透析室も存在します。それだけの受刑者を収容するには、さまざまな医療処置が必要なのです。

2位:大阪刑務所

大阪刑務所
出典:法務省

西日本で最大規模を誇るのが、大阪府堺市にある大阪刑務所です。通称は「大刑(だいけい)」で、収容定員は2704人。再犯者や無期懲役刑の受刑者が収容されています。敷地面積は186.433㎡で、先程の名古屋刑務所よりもはるかに規模は大きいのです。

大阪刑務所に勤める職員は約500名にもなり、職種は刑務官や医師の他、心理学の専門官、語学専門官など多種多様です。受刑者の中には日本語を全く話せない外国人も多く、意思疎通には困難を要します。基本が大きいと、そういった問題も浮上するのです。

1位:府中刑務所

府中刑務所
出典:Wikipedia

日本最大の刑務所は、東京都府中市にある府中刑務所です。収容定員人数は2842人ですが、過去には3000人もの受刑者を抱えていた事もありました。敷地面積は262,055㎡で、東京ドーム5〜6個分に匹敵します。職員の人数も大阪刑務所を越える619人に上ります。

年に1回開催される文化祭には来場者が1万人も訪れ、プリズンツアーもチケットが取れない程の盛況です。シャバの人達は、それだけ刑務所での生活に興味がある事の裏返しかもしれません。

日本の刑務所ランキングに関するまとめ

今回は日本の刑務所を、さまざまな観点からランキング形式で紹介しました。

一口に刑務所と言えども、特徴はそれぞれ異なります。あなたの住む都道府県にも刑務所は存在するかと思いますが、少し印象が変わるかもしれません。

仮に食事が美味しくとも、過ごしやすいと言えども、刑務所には自由はありません。シャバに勝るものはないのです。今回の記事が日本の刑務所について学ぶきっかけになり、犯罪の抑止力になる事ができれば幸いです。

無期懲役は地獄?人生終了と言われる7つの理由
刑務所の場所の決め方とは?基準や服役までの流れをわかりやすく解説

1 2 3

2 COMMENTS

匿名

この浮世は生き地獄でございます。娑婆で在ろうが刑務所拘置所で在ろうが生き地獄の一断面に過ぎません。全てを諦めて何もせずに寿命の
尽きる日まで苦しみ抜くしか術はございません。南無 (⁠◡⁠ 人⁠◡⁠)

返信する

コメントを残す