12位:SAM

出典:Instatgram
音楽グループ「TRF」のメンバーであり、歌手の安室奈美恵さんの元夫でもあるSAMさんは、安室さんと離婚した理由の1つに宗教の問題があったといわれています。

出典:Instatgram
SAMさんが信仰している宗教は真言宗系の教団「真如苑」であり、過去には開祖である伊藤真乗さんが暴行事件を起こしたこともある宗教団体です。SAMさんは安室さんの許可なしで息子を真如苑の施設に連れて行っていたのだとか。

このことに安室さんは激怒し、夫婦の溝が深まったといわれています。その他にもSAMさんの実家は埼玉で大きな病院であり、息子を医者にするため安室さんに「仕事を辞めて育児に専念してほしい」といったことも関係しているそうです。

SAMさんはTRFのメンバーに誘われて入信したといわれており、「CHIHARU」さんや「ETSU」さんも真如苑のメンバーなのだとか。真如苑の勧誘方法はねずみ講や無断入信させたりと強引な勧誘する団体とのことです。そうした信仰の相違も、安室さんとの離婚の遠因になったことは間違いなさそうです。
11位:貴乃花

出典:Instatgram
「平成の大横綱」と呼ばれる貴乃花さんは、1998年に整体師により洗脳されているという「貴乃花洗脳騒動」が起こっています。整体師からの洗脳により、父・二子山親方、兄の若乃花と不和になり、絶縁にまで発展したといわれました。

出典:amazon
きっかけは1996年に貴乃花が肉離れを起こし、復帰してから相撲スタイルが変わってしまい、成績も不振になってしまったためです。この頃に父の二子山親方が「息子は懇意にしている整体師に洗脳されている」と発言し騒動に発展、兄も「整体師に過食を薦められている」と言及しました。

貴乃花さんは「洗脳」を否定しています。しかし整体師は「脳内思考」という独自の精神論を説き、脳内思考に基づく言葉を数百と紙に書いて渡していたのだとか。

さらも通っていた若乃花さんは父である二子山親方のことを侮辱されたために通わなくなった時に、
「そんなこと言って冨田先生から離れると、マーちゃんはどんどん弱くなるよ」
と言ったそうです。かなり信頼していたことがわかる返答であり、洗脳報道に拍車をかけたのではないでしょうか。