後藤象二郎とはどんな人?生涯・年表まとめ【龍馬との関係や大政奉還、子孫について紹介】

後藤象二郎の関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

後藤象二郎と岩崎弥太郎―幕末維新を駆け抜けた土佐の両雄

後藤象二郎と岩崎弥太郎、2人の生涯について記した本です。明治にかけて後藤は政界、岩崎は財界で頭角を現しましたが、2人はどうして違う道を歩んだのでしょうか?本書は彼らの分岐点について調べた本になりますね。

後藤象二郎と近代日本

後藤は幕末を舞台に登場する事が多く、明治以降の活躍はあまり知られていません。この本はそんな後藤の生涯を克明に調べた評伝であり、人物像を学ぶ上ではおススメです。

おーい! 竜馬

原作武田鉄矢、作画小山ゆうによる漫画です。後藤は中盤には土佐勤王党の仇として、後半は竜馬の良き協力者として登場します。この作品では幼少期から後藤は竜馬を虐めていたという設定です。

竜馬と関わる事で後藤は横柄な振る舞いがなくなり、器の大きな男として成長しました。竜馬だけでなく、後藤の成長にも注目して欲しい作品です。

おすすめの動画

other ryoma.avi

2010年に放送された龍馬伝のワンシーンです。後藤を演じるのは青木崇高であり、その怪演も話題になりました。重厚な仕上がりになっているので、龍馬伝を知るきっかけになれば幸いです。

自由民権運動

自由民権運動の流れについて詳しく紹介された動画です。後藤象二郎や板垣退助がその時期にどのような事をしたのかを分かりやすく説明していますし、声の聞き取りやすさもポイントの一つですね。

かなり厳しい!!土佐藩の身分制度と郷士坂本家【脱!竜馬がゆく】

土佐藩は身分の差が激しかった事は何度も述べましたが、その理由については詳しく述べる事は出来ませんでした。この動画ではその背景について詳しく紹介しています。

このような背景を知る事で、後藤と龍馬の関係性がいかに貴重だったのかが分かるのではないでしょうか。

おすすめの映画

サムライせんせい

武市半平太が現代にタイムスリップし、先生になるという奇抜なストーリーが話題の映画です。後藤は幕末視点で出演し、西村雄正が演じています。

この作品は高知の有志の強い希望で作られた映画であり、ロケ地は高知、エキストラも地元の子どもたちと郷土愛に包まれた映画です。後藤役の西村も高知出身であり、違和感のない土佐弁を聞く事が出来ますよ。

おすすめドラマ

NHK大河ドラマ 龍馬伝 総集編 DVD BOX

2010年の大河ドラマ「龍馬伝」の総集編です。後藤役の青木崇高は役作りの為に15kgも増量したそうです。後藤は10話から登場し、やがて龍馬と和解していきます。

後半になるにつれ存在感を増していく青木の演技は影の主役とも呼ばれていたのです。全て観るのは大変な方には、総集編をオススメします。

竜馬がゆく

司馬遼太郎の代表作、竜馬がゆくをドラマ化した作品です。いわば龍馬や後藤のイメージはこの作品の影響が大きいでしょう。最新のものは2004年度のもので、竜馬は市川染五郎、後藤は吹越満が演じています。

「竜馬がゆく」の後藤は金遣いが荒く、豪快な人というイメージであり、龍馬伝とはまた異なる魅力を引き出しています。

関連外部リンク

後藤象二郎についてのまとめ

今回は後藤象二郎の生涯について紹介しました。後藤の生涯を振り返ってみると、

  • 大政奉還を進言した後に王政復古の大号令が行われる
  • 蓬萊社を立ち上げたものの、2年足らずで倒産
  • 大同団結運動を提唱するものの、内閣に入閣した後で汚職で辞任する などなど。

後藤の人生は挑戦と挫折の連続でした。それでも後藤が最後まで諦めなかったのは、一度決めた事は最後までやり遂げようとする強い信念の持ち主だったからでしょう。

晩年は不遇だったものの、多くの人達が後藤の事を好意的に見ていた事からも、現在に生きる私達にはうかがえない魅力が後藤にはあったのでしょう。今回の記事を通じて後藤の生涯に興味を持ってもらえたら幸いです。

1 2 3 4 5 6

コメントを残す