/
Q1/Q30

ニーチェの出身国は?
ニーチェはプロイセン王国(現在のドイツ)レッツェン・バイ・リュッケンにて誕生しています。
Q2/Q30
ニーチェの本名フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェの名前の由来は?
ニーチェは1844年10月15日に生まれていますが、ちょうどこの日がプロイセン王国のフリードリヒ・ヴィルヘルム4世の誕生日でもあったため、国王の名前にちなんでフリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェと名付けられました。


Q3/Q30

ニーチェは何人兄弟?
ニーチェは妹のエリーザベト、弟のルートヴィヒ・ヨーゼフという兄弟がいたため、3人兄弟の一番上の子供でした。しかし、弟のヨーゼフは2歳のときに亡くなってしまったため、成人したのはニーチェと妹のエリーザベトのみです。

Q4/Q30
ニーチェの代表作といえば?
ニーチェの代表作といえば1882年から1885年にかけて執筆された「ツァラトゥストラはかく語りき」です。そのほかの選択肢「ファウスト」、「若きウェルテルの悩み」はゲーテの代表作となっています。 

Q5/Q30

ニーチェが幼少期に優れていた学科とは?
ニーチェは1854年からナウムブルクにあるギムナジウム(ヨーロッパの教育機関)に通い始めました。そこでの成績は特に国語が良かったそうです。のちに文学の道へと進むことにも納得できます。そのほかには音楽の成績が優れていました。
Q6/Q30

ニーチェは1864年にボン大学へと進学しますが、ニーチェの専攻した学部とは?
ニーチェはボン大学へと進学すると、神学部に籍を置くことになりました。その理由としては牧師だった父のあとを継ぐことを母親が望んでいたのを汲み取ったからでした。
Q7/Q30
ニーチェは文学・哲学の道へと進むに当たって「意志と表象としての世界」という書物に大いに影響を受けました。この本の作者は誰でしょうか?
ニーチェはボン大学からライプツィヒ大学へ転籍し、文献学を学ぶようになりました。その後、一度兵役につくことになりますが、訓練中に怪我を負ったことにより除隊となり、再び勉学に励むようになるのです。このライプツィヒ大学在学中にのちのニーチェの思想を形成するショーペンハウエルの「意志と表象としての世界」に出会うことになるのでした。


Q8/Q30

ニーチェの著作の第1作目の題名は?
ニーチェは1872年に初の著書となる「音楽の精神からのギリシア悲劇の誕生(のちに「悲劇の誕生」)」を出版しました。しかし、この書籍への賞賛は少なく、当時教鞭を執っていたバーゼル大学での講義の聴講者がわずか2名にまで減ってしまうという事態に見舞われることになるのでした。
Q9/Q30

ニーチェが慕っていた音楽家のリヒャエル・ヴァーグナーの奥さんの名前とは?
ヴァーグナーの二番目の妻であるコジマは正式名を「コージマ・フランチェスカ・ガエターナ・ヴァーグナー」といい、ニーチェとも非常に親しく接していました。ニーチェはコジマに対して横恋慕を抱いていたようですが、コジマの方は特別な感情を持っておらず、一知人として接していたようです。
Q10/Q30

ニーチェが分類される文学史上の主義とは?
ニーチェは実存主義の先駆者として知られています。実存主義とは人間の存在を哲学の中心に置く思想的立場のことです。代表的な人物としてはニーチェの他にショーペンハウエル、キェルケゴール、パスカルなどがいます。
Check Answers
Your Result:
Review Answers
Sorry, no results found.
Please repeat the quiz and try different answer combinations.いかがでしたか?
このクイズを回答した人によく読まれている記事はこちら↓
Recommended for you:


よく読まれてる記事
死刑囚の最後の言葉まとめ日本で起きた凶悪犯罪TOP30
サイコパス事件ランキングTOP45
ヤクザの歴史をわかりやすく解説
海外の残虐な事件ランキングTOP30
犯罪歴のある芸能人ランキングTOP30
実際にあった復讐殺人ランキングTOP25
日本の美人すぎる犯罪者ランキングTOP30
指名手配され時効まで逃げ切った犯人TOP20
ホラー映画よりも怖い実在するカルト教団9選
日本で起きた未解決の失踪事件ランキングTOP29