徳川家茂の関連作品
おすすめ書籍・本・漫画
実は徳川家茂の生涯をまとめた本はそれほどありません。今回の記事では家茂に関連する書籍を集めてみました。気になる本があれば、一読をお勧めします。
長州戦争―幕府瓦解への岐路
幕府の権威が失墜した長州征伐。本書は桜田門外の変から第二次長州征伐の過程を幕府側の動向を中心に解説しています。当然家茂も重要人物として、度々言及されています。より歴史を掘り下げて学びたい人にオススメです。
徳川将軍家十五代のカルテ
歴代将軍の遺体や文献をもとに、病気や死因、その生活について迫った本です。武人的要素の多かった江戸初期の将軍も幕末になるにつれ、貴族的な形質が強く現れていくそうです。
家茂のカルテだけでなく、家定や家慶など、今回解説した将軍についても解説されています。医学的な観点からも歴代将軍を学んでいきましょう。
おすすめの動画
徳川家茂 イイ奴伝説
家茂の人物像に比重を当てて解説した動画です。心優しい人物と言われた家茂の、そのほっこりするエピソードがたくさん解説されています。投稿者の家茂愛が伝わってくる内容です。
【#幕末MCバトル】徳川家茂(MCリリック) vs 佐野常民(歴女) / 1回戦Aブロック第1試合
「学校へ行こう」のB-RAPハイスクールでも有名だったCo.慶応による動画チャンネル。幕末の人物達がMCバトルを繰り広げます。
奇抜な内容ながら人物の概要は押さえているラップに脱帽です。ちなみにこのバトルに勝利したのは家茂なのか、佐野常民なのか、それは視聴してのお楽しみです。
【刀剣ワールド】「第14代将軍・徳川家茂」徳川十五代将軍|YouTube動画
家茂の生涯を、丁寧なイラストと当時の建築物や文化財を交えて解説しています。長文を読むのは大変だけど、家茂の生涯について知りたい人は、こちらの動画がおススメです。
おすすめドラマ
篤姫
2008年に放送された大河ドラマです。篤姫を演じたのは宮崎あおい、家茂を演じたのは松田翔太です。従来の心優しい家茂像であり、作品内では篤姫とも早くから打ち解けていました。
家茂は第二次長州征伐の最中に薨去しますが、その無念さを吐露する場面は作品でも屈指の名シーンだと思います。
八重の桜
2013年に放送された大河ドラマです。主人公の新島八重を演じたのは綾瀬はるかでした。家茂は15話で病死する為、あまり物語には関与しません。
ただ家茂を演じたのは若き葉山奨之でした。ファンなら押さえておいても良いかもしれません。
関連外部リンク
徳川家茂についてのまとめ
今回は徳川家茂の生涯について解説しました。家茂は南紀派に擁立される形で将軍に就任した人物です。ある時は公武合体、ある時は長州征伐に駆り出されるなど、様々な重圧がのしかかる日々を過ごしました。
そんな中でも家茂は良き将軍になろうと努めました。その人格と資質は今でも高く評価されています。もし長生きをして明治を迎えていたならば、重圧から解放された状態で和宮と平和に暮らせていたのかもしれませんね。
今回の記事を通じて、徳川家茂の生涯に興味をもっていただけたら幸いです。