ガリレオ・ガリレイはどんな人?生涯・年表まとめ【名言や功績も紹介】

ガリレオ・ガリレイの関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

ガリレオ・ガリレイ―宗教と科学のはざまで (オックスフォード科学の肖像)

当時の宗教観や政治状況にも詳しく触れながら、ガリレオの生涯と功績について触れた一冊。科学の黎明を作り上げたガリレオの偉大さが良く分かります。

新科学対話(上下巻)

ガリレオが晩年に著した新科学対話を日本語訳したものです。内容は3人の人物が対話の中で、様々な法則について話し合うもの。古典ゆえに内容は難しいのですが「科学の論理」のあり方がよく分かります。

この書籍は物理学の原点とも言え、歴史的にも重要な書籍です。興味のある方は一読してくださいね。

星の使者―ガリレオ・ガリレイ

ガリレイの生涯を絵本にしたものです。ピーター・シスの柔らかなタッチの絵に加えて文字は手書き。裏表紙の夜の絵は、部屋に飾りたくなる程です。

時代背景についてもしっかり書かれており、子供だけでなく、大人も楽しめる一冊になっています。

また、下の記事では今回紹介できなかった書籍も掲載されてるので、気になった人は参考にしてみてください。

ガリレオ・ガリレイをよく知れるおすすめ本6選【子供から大人向けまで】

おすすめの動画

【3分で学ぶ】ガリレオ・ガリレイ

ガリレオの生涯をアニメにした動画です。Vyondアニメーションで作られたガリレオも可愛らしく、子どもの興味を引く事は間違いありません。

【宇宙①】人類最大の謎に挑む天才たちの戦い

宇宙の謎を解き明かした先人達。その功績と軌跡をオリエンタルラジオの中田敦彦が解説しています。ガリレオの生涯にも触れられていますが、内容的には科学史になります。群像劇の視点からガリレオの立場を学んでみましょう。

【ゆっくり解説】意外と知らない天動説・地動説

地動説と天動説の歴史についてまとめたゆっくり解説です。天動説は結果的に否定されたものの、天動説もまた様々な議論を経て構築されたものでした。先人達の考えが積み重なって現在の地動説が存在する事を忘れてはいけません。

おすすめの映画

Galileo (1975)

福山雅治を主人公にした「ガリレオ」というドラマや映画は有名です。しかしガリレオ・ガリレイを主人公にした映画は1975年にヨーロッパで制作されて以降は見当たりませんでした。

こちらの動画はそのワンシーンですが、国内では販売されていません。いつかガリレオを主人公にした作品が放送されると良いですね。

関連外部リンク

ガリレオ・ガリレイについてのまとめ

今回はガリレオの生涯について解説しました。ガリレオは宗教の権威や過去の価値観に囚われる事なく「科学」という考え方を体系化しました。地動説を撤回せざるを得なかったガリレオは悔しくて仕方がなかったでしょう。

ガリレオの功績が次の科学者達に受け継がれ、また新たな法則や発見が生まれる。その法則や発見の積み重ねが、便利な発明品を生み出して、私達の生活を潤していきました。ガリレオの功績は非常に大きいと言えるでしょう。

今回の記事を通じてガリレオに興味をもっていただけたら幸いです。

1 2 3 4 5 6

2 COMMENTS

ふとうこう

学校の授業で偉人を調べる授業があった。そこで「ガリレオガリレイ」を調べようとしたとき、年表も、名言も、功績もあり、便利だった。しかし、いない偉人もあり、ほかの人も増やしてほしい。

返信する

コメントを残す