死刑囚の最後の言葉ランキング100選【日本&海外】

50位:カルロス・グラナドス-母子殺人

カルロス・グラナドス
出典:カラパイア

「愛している、おふくろ。愛している、親父。そして、サラ、アマンダも愛している。キャシー、きみを傷つけるつもりはなかった。俺は君にすべてを捧げた。それが怒りの原因だった。でも、傷つけるつもりはなかったんだ。すまない。言うことはそれだけだ。」

カルロス・グラナドスは、1998年にガールフレンドと言い争いになった末に彼女と3歳の息子をナイフで殺害した死刑囚です。突発的な犯行であり、殺害を後悔した彼は部屋に入ってきた警官に「自分を撃ってくれ」と懇願しています。

彼は後に死刑判決が下りますが、最期の言葉は家族や被害者への愛情の言葉、そして突発的な反抗を悔いるものでした。

49位:松田幸則-強盗殺人犯

宇城市で事件は起きた
出典:at home

「母ちゃんにいろいろ迷惑かけてすいませんでした。元気で長生きしてください。母ちゃんの子どもに生まれてよかった」

松田幸則は、2003年に熊本県宇城市で、男女2人を殺害して金品を強奪した事で死刑判決を受けた人物です。松田は被害者や消費者金融から数百万の借金があり、借金返済に困り犯行を重ねました。 

残忍な犯行とは裏腹に、松田は口下手で臆病な人物でした。罪は許されるものではありませんが、被害者や母親に何度も謝罪の言葉を述べています。彼は2012年に死刑が執行され、遺体は母親が引き取りました。

48位:ロバート・ハリス-強盗殺人犯

ロバート・ハリス
出典:殺人博物館

「国王だろうと街の清掃夫だろうと、どんな身分の奴でも皆、死神とダンスを踊るのさ」

ロバート・ハリスは、1978年に銀行強盗に必要な車を奪う為、車に乗車する青年2人を殺害した死刑囚です。

銀行強盗を行った1時間後に逮捕され、1992年に死刑が執行されました。彼はカリフォルニア州で、数十年ぶりの死刑囚でした。

事件は弟と共に行われたものの、弟は主犯ではなかったとされ、司法取引に応じる事で懲役6年となっています。なお彼の最期の言葉は、「ビルとテッドの地獄の旅」という映画の引用です。

47位:大石国勝-隣人殺し

危険な隣人
出典:Wikipedia

「くそ、俺のホースバンドを盗みあがったのは誰だ!」

大石国勝は1983年に隣人の一家3人を殺害して死刑判決を受けた人物です。

大石は自宅のホースバンドの金具を、隣に住む13歳の少年が盗んだと思い込み、隣人宅に包丁を持ち侵入。隣人の会社員とその妻、更に少年を殺害したのです。

大石は近所との付き合いもなく、以前に精神科に通院していました。隣人は金具を盗んではいませんでしたが、大石は死の間際まで金具の所在に固執し続けたのです。

46位:金川真大-連続殺人犯

金川真大
出典:世界は、日本は!?新しいニュースを今。

「解放されてもまた殺人する」

金川真大は2008年に茨城県土浦市で通り魔事件を起こし、2人を殺害し、6人に重軽傷を負わせた人物です。

彼は「死にたいが自殺はできない。複数殺せば死刑になると思った」と犯行動機を述べています。

2013年に刑は執行されますが、彼は最後まで死刑を望み、生への執着を見せませんでした。最期の言葉は「仮に釈放されても死刑になる為、再び事件を起こす事」を宣言したもの。非常に身勝手な言葉です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

1,055 COMMENTS

コメントを残す