死刑囚の最後の言葉ランキング100選【日本&海外】

80位:古屋栄雄-バラバラ殺人

高階村(現・埼玉県川越市)で事件は起きた
出典:Wikipedia

「ふみえーー!もう一度会いたいよぉ・・・・」

古屋栄雄は、19歳の女性を殺害し遺体をバラバラにして遺棄した人物です。

彼は、一方的に1人の女性(ふみえ)に好意を寄せていましたが、ふみえは古屋の元から逃走。ある日、偶然通りかかった女性を、ふみえと勘違いして犯行に及びました。

当初の古屋は無期懲役判決でしたが、控訴審に出廷したふみえの胸を竹べらで刺す凶行に及び、死刑判決が下ります。彼が事件を起こしたのは1954年で、刑が執行されたのは1959年の事でした。

79位:秋山芳光-強盗殺人犯

秋山芳光
出典:Yahoo知恵袋

「私は77歳ですよ。それでもあなた方は執行するんですか・・・」

秋山芳光は、1975年に兄と結託し、他人の会社経営者を殺害して金品を奪った人物です。裁判を経て兄は無期懲役が確定し、主犯とされた秋山に死刑判決が下りました。

死刑判決が決定したのは1987年であり、刑の執行は2006年。犯行から41年が経過しており、秋山は「自分が死刑になる事はない」と考え、上記の言葉を遺したのです。

何歳になっても死刑囚は、死刑の恐怖に怯えなくてはなりません。

78位:ロバート・ドゥルー-強盗殺人犯

死刑もまた国家による殺人なのかもしれません
出典:Wikipedia

「覚えておけ。死刑は殺人だ」

ロバート・ドゥルーは、1983年にテキサスで男性を射殺し、1994年に薬物注射による死刑判決を受けた人物です。彼は死を恐れるあまり、死刑に対する不満をぶちまけています。

ただ彼が死刑になったのは、罪を犯した為です。自分の置かれている立場を理解していない、身勝手な発言と言えるでしょう。

77位:レナ・ベイカー-主人殺し

レナ・ベイカー
出典:殺人博物館

「私には身を守るか、それとも殺されるしか道はありませんでした。神様もきっと許してくれます。神様の身元に行く準備が。私は大丈夫です。」

レナ・ベイカーは1944年に白人男性の主人を殺害して死刑判決を受けた人物です。

ベイカーは貧しい黒人女性でした。主人はベイカーに肉体関係を迫り、数日に渡り仕事場に監禁。拳銃を巡り揉み合いになった末、主人は銃の暴発で死亡しました。

ベイカーの住むジョージア州は黒人差別が根強く存在した土地。ベイカーは一切の弁明も許されず死刑判決が下り、翌年に電気椅子での処刑が執行されました。

「彼女は死刑になる罪ではなかった」と、死後も減刑の声が続き、2005年に恩赦が認められました。

76位:神田司-強盗殺人犯

神田司
出典:onigiriまとめ

こうなることは分かっていました。被害者のお母さん、おばさん、付き合っていた彼、友人、会社の同僚に対して、命を以て償います。

神田司は、堀慶末や川岸健治と共謀して2007年に闇サイト殺人事件を起こした人物です。

彼らは闇サイトで集い、見ず知らずの女性を拉致。金品を奪って殺害しました。川岸は自首して無期懲役、堀は死刑囚として現在服役中です。

神田は2015年に刑が執行され、最後の言葉が弁護士により伝えられました。その最期は「自分の罪と向き合っていた」と刑務官が述べる程のものでしたが、彼の行った行為は許されるものではありません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

1,055 COMMENTS

コメントを残す