死刑囚の最後の言葉ランキング100選【日本&海外】

60位:中川智正-無差別テロ事件

中川智正
出典:nippon.com

「支援者、弁護士に感謝しております」

中川智正は元オウム真理教幹部で、坂本弁護士一家殺害事件などの様々な事件に関与。地下鉄サリン事件では、サリンを生成する等の準備に関わっています。

後に逮捕され、2011年に死刑が確定しました。

中川は麻原彰晃と同日の2018年7月6日に刑が執行されます。控室に用意された果物やお菓子には手をつけず、お茶を2杯飲んだとの事。死に対する怖れは見せず、支援者や弁護士に感謝の言葉を述べました。

59位:新実智光-無差別テロ事件

新実智光
出典:nippon.com

「遺骨はガンジス川上流のウッタルカシ村で流してほしい」

新実智光は元オウム真理教幹部で、坂本弁護士一家殺害事件や松本サリン事件等、多くの事件に関与した人物です。

地下鉄サリン事件では運転役を務めています。後に計11件で26人の殺人に関与した罪で逮捕されますが、この人数は麻原彰晃の27人に継ぐ人数です。

新実は麻原彰晃や中川と同日の2018年7月6日に刑が執行されます。被害者や遺族への謝罪の言葉もなく、事件に加担した反省や後悔の言葉もありませんでした。

58位:ハンベルト・リール-誘拐殺人犯

ハンベルト・リール
出典:カラパイア

人生はきっと続いていく。被害者の遺族にも謝りたい。できれば許してもらいたいと思う。信じてくれるかどうかはわからないが、人生は続いていくんだ。

きっとそうだ。人類にとっても、おれの正義にとっても。あんた自身のためにも俺を許して欲しい。きっと人生は続いていくのだから。許して欲しい。心から後悔している。それだけだ。さあ、実際に許してみせてくれ。

それにもうひとつ。メキシコ、万歳。

ハンベルト・リールは、テキサス州で16歳の少女を誘拐し、性的暴行を加えた上で殺害した人物です。

彼は犯行にバットを使用し、遺体の陰部にはバットの破片が突き刺さっていました。少女は激しく抵抗した為、逮捕時のリールの顔には引っ掻き傷がありました。

リールは後に死刑判決が下り、死の間際には懺悔の言葉と後悔の念を述べています。ただ事件は残忍かつ非道なもの。遺族が彼の事を許す事はできないでしょう。

57位:マーク・ストローマン-強盗殺人犯

マーク・ストローマン
出典:カラパイア

「さあ、早いとこ終わらせてしまおう。ヘイゼルウッド局長、感謝する。ありがとう、みんな。スパーク、愛している。おまえたち全員愛している。コーナ、愛している。すべてがすばらしい。光栄だった。それを確信している。これで眠りにつくよ。おやすみ。いち、に、ほら・・・」

マーク・ストローマンは、2001年にテキサス州でコンビニ強盗を行い、49歳の中東系の男性店員を射殺した人物です。彼は後に死刑判決が下るものの、死刑を恐れる事はなく、その時が来る事を望み続けました。

死刑が執行される時、彼は最期の言葉として、刑務所の教官達に感謝の言葉を述べています。一方で被害者に対する謝罪はなく、彼の身勝手さが浮き彫りになっています。

56位:ネヴィル・ヒース-連続殺人犯

ネヴィル・ヒース
出典:殺人博物館

「あなたがウイスキーについて話している間に、あなたはウイスキーをダブルにするかもしれません」

ネヴィル・ヒースは1946年に2人の女性を拷問の末に殺害した人物です。幼少期から性欲が強く、生粋のサディスト。一度は軍人になるものの、度々問題を起こして退役しています。

彼は女性をホテルに連れ込み、自作の鞭で暴行して殺害。乳房や性器を切り取る異常行動をとりました。後に死刑判決が下り、死の数分前にウイスキーが差し出されます。

彼は酒場で女性を口説く時の言葉を述べる等、最期まで性欲を抑える事が出来ませんでした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

1,055 COMMENTS

コメントを残す