死刑囚の最後の言葉ランキング100選【日本&海外】

30位:菊池正-一家強盗殺人犯

菊池正
出典:バズニュース速報

「おかやん、おかやん。助けてくれよ、おかやん」

菊池正は、1953年に「栃木・雑貨商一家殺人事件」という雑貨商一家4名を殺害した事件です。

母親の治療費を捻出するために、雑貨商一家に強盗し一家を殺害しました。そんな菊池正の最後の言葉は、まるで子供のように母に助けを求めていたといいます。

29位:永山紀夫-連続射殺犯

永山紀夫
出典:バズニュース速報

「俺を殺したら革命が起こるぞ!」

永山紀夫は、1968年に東京・京都・北海道・名古屋でガードマンやタクシー運転手を殺害した、「永山紀夫連続射殺事件」の犯人です。そんな永山の最後の言葉と伝わる言葉ですが、最近はデマだったという噂もあります。

しかし、死刑囚最後の言葉としては、かなり有名な言葉でもあります。

28位:宮崎勤-幼女誘拐殺人犯

宮崎勤
出典:バズニュース速報

「あのビデオまだ途中だったのにな…」

宮崎勤は、東京埼玉連続少女殺害誘拐事件の犯人です。

1988年から1989年までに4歳から7歳までの少女を殺害。そして異常な声明文を新聞社に送り付けたり、遺骨を遺族に送ったりと世間を震撼させました。

そんな宮崎は、刑務所でビデオ鑑賞が許されており、死刑執行の朝に上記の言葉を残したそうです。

27位:ジョセフ・クラーク-連続殺人犯

大罪を犯した者は、報いが必ず訪れる
出典:Wikipedia

「今日、私の人生は、薬物によって閉じる。剣に生きた者は、剣によって滅びるということだ」

ジョセフ・クラークは、麻薬を買う金欲しさに殺人や強盗、恐喝を繰り返した人物です。

彼は2006年に薬物注射による死刑が執行されましたが、腕の静脈を探すのに手間取った上、薬物を流し込まれた静脈は破裂しました。

静脈が破裂した時、クラークは執行人に「これ入ってないよ」と異例の注意喚起をしています。そんな経緯もあり、彼の死刑の様子は全世界に報道されました。

26位:中島一夫-強盗殺人犯

春日部で事件は起きた
出典:Wikipedia

「あの世で被害者に会ってお詫びできることを思うとやはり死ぬことは喜びです」

中島一夫は1966年に埼玉県春日部で、強盗殺人を起こして死刑判決を受けた人物です。

中島は窃盗等で服役していましたが、出所後すぐに賭博で一文なしとなり、金を奪う為に2ヶ所の住宅に侵入。殺人に強姦致死、強盗に放火と悪行を重ねました。

彼は死刑判決後に反省の言葉を述べており、死後に詫びる事を宣言しました。ただ一連の犯行が許されるものではないのは明白です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

1,055 COMMENTS

コメントを残す