【24年1月最新】日本史上最悪で一番恐ろしい事件ランキングTOP30

5位:日立妻子6人殺害事件-2017年

事件のあった県営アパート
出典:エントビ

日立妻子6人殺害事件は、2017年10月6日に茨城県日立市で発生した殺人放火事件です。犯人の小松博文は、就寝中の妻と5人の子供(長女は妻の連れ子)を複数回刺した後で、自宅に放火して6人を殺害。小松も自殺しようとしたものの、死にきれずに自首しています。

事件前の小松は、無免許運転と速度超過で服役した前科があり、転職を繰り返す生活を続けていました。妻や家族へのDVもあり、夫婦仲は険悪化。事件の1ヶ月前に妻の浮気を知り、別れ話を切り出された事で犯行に及んだのです。

犯人の小松博文(1984年〜)
出典:エントビ

小松は、逮捕後に持病で倒れ心肺停止状態になった経緯から、「事件の記憶がない」と主張。治療にあたった医師も、記憶障害を事実と認める見解を示しています。ただ、小松の罪が赦される事はなく、2021年6月に死刑判決が下ります。

小松は判決を不服として控訴中で、事件の判決の行方は未だ不明です。果たして小松は本当に記憶を無くしたのか、無くしたフリをしてあるのか、それはいずれ明らかになるでしょう。

4位:座間9人殺害事件-2017年

殺害現場のアパート
出典:Wikipedia

2017年10月30日、神奈川県座間市のアパートで、若い女性8人、男性1人の解体された遺体が見つかりました。犯人はアパートに住む白石隆浩で、自殺願望のある女性をTwitterでおびき寄せて殺害。証拠隠滅の為に遺体を解体していたのです。

白石はTwitterで「首吊り士」という名を語り、自殺志願者に自殺を仄めかしたり、積極的にコンタクトをとっていました。後に白石は「金銭・性的暴行目的」で彼女達をおびき寄せた事を自供しています。

犯人の白石隆浩
出典:jiji.com

裁判を経て白石は2021年1月に死刑が確定しました。彼は勾留先でメディアの取材を受けた時には、金銭の要求や詳細に犯行を語る等、まるで反省する様子はなかったのです。

SNSを使った大規模な犯罪は国内外に衝撃を与えました。Twitter社の運営法人は「自殺、自傷行為をほのめかす投稿を発見した場合、助長や扇動を禁じる」と運用ルールを追加。違反があればツイートの削除やアカウントの凍結が行われる事となりました。

3位:2018年東海道新幹線内殺傷事件-2018年

東海道新幹線内殺傷事件は、2018年6月9日に神奈川県を走行中の「のぞみ265号」で起きた殺人事件です。犯人の小島一朗は、女性2人を鉈で重傷を負わせ、止めに入った男性を殺害。事件を経て、列車内に梱包されていない刃物を持ち込む事は法令で禁止されました。

小島は、アスペルガー症候群の診断があり、両親や職場と不和に陥っていました。ホームレス生活を送り始めた小島は、「刑務所に入りたい」「無期懲役になりたい」と考えるようになります。無期懲役の判決が下った時、小島は「万歳」と叫んだ話は有名です。

小島一朗
出典:好きなものだけブログ

刑務所の小島は、自傷行為や錯乱行動を繰り返し、その度に刑務官が止めに入る生活を繰り返しています。刑務所には生存権があり、刑務官は建前上は小島の行動を止めなくてはいけません。小島は、刑務所に家庭を求めて、一連の行動を繰り返しているのです。

無期懲役の判決が下り、問題行動を繰り返す小島はもう出所する事は出来ません。ただ、それを望んでいるのが他ならぬ小島なのです。釈然としない気持ちになるのは筆者だけではないでしょう。

2位:京都アニメーション放火殺人事件-2019年

全焼した第1スタジオ
出典:Wikipedia

2019年7月18日、京都市伏見区の「京都アニメーション第1スタジオ」がガソリンを撒かれて放火されます。爆燃現象でスタジオは全焼。36人が犠牲となり、35人が重軽傷を負うという戦後最も死者の多い殺人事件となりました。

犯人の青葉真司は放火をした際に全身に大火傷を負うものの、人工の皮膚を移植する手術を繰り返して一命を取り留めます。幼少期から複雑な環境で育った青葉は、看護師や医師から言葉をかけられて涙を流しました。

犯行前の青葉真司
出典:京都新聞

青葉は10ヶ月後の2020年5月27日に逮捕されたものの、逮捕から1年が経過しても初公判の時期は未定です。火傷から回復したものの、未だに自力で立つ事も出来ないからです。

事件時、会社は「実名報道は控えてほしい」と要請しました。結果的に8月25日に(名前公表を拒否した遺族も含め)全ての犠牲者の名前が公表されます。殺人を行った青葉が医療ケアを受ける事、犠牲者への対応等、多くの議論を呼ぶ事件となりました。

1位:大阪市北新地ビル火災-2021年

事件のあった堂島北ビル
出典:Wikipedia

大阪市北新地ビル火災は、2021年12月17日に大阪市北区の「堂島北ビル」で発生した放火事件です。火元の4階には精神科のクリニックがあり、26人が一酸化炭素中毒や火傷で死亡。犠牲者は、病院の院長や看護師、クリニックの患者でした。

犯人の谷本盛雄は、長男の頭を包丁で刺して懲役4年の判決が下った過去があり、クリニックに通院していました。居住先には、「京都アニメーション火災」の記事などが見つかっており、数ヶ月前から犯行を計画していたのです。

犯人の谷本盛雄(1960年〜2021年)
出典:usio’s News

防犯カメラには、火をつけた谷本が逃げる人を捕まえようとする姿が映っていました。彼もまた、一酸化炭素中毒と火傷で病院に搬送され、12月30日に死亡します。事件の全容解明は不可能になったのです。

事件直前の谷本の所持金はわずか1000円。生活に困窮した末に犯行に及んだものと考えられます。コロナ禍や慢性的な不景気の中、何も持たない「無敵の人」が恐ろしい事件を起こす事が増えています。この事件は日本の闇を映し出しているのかもしれません。

日本事件史上一番恐ろしい事件を題材にした関連作品

題材にした書籍

実録昭和猟奇事件1

昭和に起きた猟奇殺人事件を漫画にしたもの。今回は解説出来なかった「吉展ちゃん誘拐事件」などの恐ろしい事件も掲載されています。本作は事実に基づいた内容を常とし、綿密な取材のもとに完成した作品です。

それ故に救いのなさや、凄惨さが際立ちますが、これらの事件が過去に実際にあった事を忘れてはいけません。

ケースで学ぶ犯罪心理学

殺人やテロなどの恐ろしい事件は何故起こるのか。本書は「地下鉄サリン事件」などの様々な事例をもとに事件が起こるプロセスや犯罪者の心理についてまとめられています。事例が豊富で犯罪心理を学ぶ入門書に最適と言えるでしょう。

発達障害と少年犯罪

近年クローズアップされている発達障害。発達障害と犯罪に直接の原因はないものの、発達障害を持つ子供が犯罪の世界に引き込まれやすい事は事実です。タイトルで発達障害を否定しているように思われるかもしれませんが、そんな事はありません。

本書は発達障害を持つ子供達が犯罪に手を染めない為に、何をするべきかを考察しています。家族や学校、そして更生施設など、様々な場面からのアプローチに触れられた一冊。本書が「恐ろしい事件」の発生の抑制に一石を投じるかもしれません。

題材にした映画

葛城事件

無差別殺人事件を起こした加害者青年と、その一家の崩壊を描いた作品です。モチーフになったのは附属池田小事件をはじめ、秋葉原通り魔事件、池袋通り魔殺人事件等が挙げられます。

凶悪事件を起こした加害者の多くが、家庭に問題を抱えていたケースが多い事は事実です。家庭内別居、育児放棄、そして貧困。これらの負の連鎖が新たな犠牲者を生む事は絶対に避けなければいけません。こんな時代だからこそ、観て欲しい作品です。

冷たい熱帯魚

今回解説出来なかった「日本事件史上一番恐ろしい事件」は多々あります。その中の1つが「埼玉愛犬家連続殺人事件」です。事件の顛末はペットショップを経営していた夫婦が客4人を殺害し、遺体をバラバラにして焼却して川や山林に捨てるという残忍なもの。

本作品は「埼玉愛犬家連続殺人事件」をモチーフにしているものの、事件の過程などは別物です。観る人を選ぶ作品ですが、日常に潜む悪の感情や本能を描いた作品でもあり、気になる人は視聴を勧めます。

帝銀事件 死刑囚

戦後間もない頃に起きた帝銀事件をテーマにした作品です。当時の事件の様子や関連人物の証言、そして裁判過程を入念に調べ上げた内容であり、映画というよりはドキュメンタリーに近い作品だと思われます。

冤罪説やGHQの介入説など、様々な憶測の流れる帝銀事件。その真実に迫れる作品かもしれません。

題材にしたドラマ

テセウスの船 DVD-BOX

北海道音臼村で青酸カリによる無差別殺人事件が発生します。主人公はタイムスリップし、事件が起こる直前の音臼村に辿り着き、父親の無実を証明するストーリーです。

北海道でこのような恐ろしい事件は起きていませんが、モチーフは和歌山毒物カレー事件と神戸連続児童殺傷事件だとされています。本作品は謎解きモノではありますが、加害者家族の贖罪と冤罪もテーマです。タイトルの意味も最終回を観れば分かる事でしょう。

アイシテル~海容~ DVD-BOX

少年が少年を殺めてしまい、それを取り巻く被害者家族と加害者家族の心境にスポットを当てた作品です。神戸連続児童殺傷事件がモデルの作品とされます。今回のドラマ同様に加害者家族だけでなく、被害者家族も世間は痛烈に晒されました。

事件はやがて風化されていきます。それでも被害者家族や加害者家族の苦しみは終わる事はありません。このドラマを通じて、伝わるものがあれば幸いです。

日本事件史上一番恐ろしい事件に関するまとめ

今回は日本事件史上一番恐ろしいとされる事件を解説しました。恐ろしいと感じる感覚は人それぞれ違う為、多くの事件を解説する事となりましたが、どれも凄惨な事件ばかりです。

また事件を通じて感じるのは、「恐ろしい事件」はその時代の世相を表している点です。戦後間もない混乱から高度経済成長の歪み、経済格差や家庭環境の中で犯罪に走る少年、そしてSNSの発展など、日本が大きな変革を遂げる中で、恐ろしい事件は発生します。

恐ろしい事件も掘り下げていけば社会問題に行き着きます。社会の中に生きる私達もまた、恐ろしい事件を引き起こさない為に出来る事があるのかもしれません。今回の記事を通じて、何か感じる部分があれば幸いです。

【24年1月最新】日本国内の凶悪事件・怖い事件ランキングTOP50
日本で有名なタブー事件ランキングTOP30

1 2 3 4 5 6

238 COMMENTS

ぶちお@短小

うおー❗やばいやばい❗でる❗でる❗めちゃめちゃでそう‼️あああああー‼️ああーーー‼️

返信する
ぶちお@短小

ふう…めっちゃ濃厚なのでた…(農耕 アメリカ)
すこし舐めてみます。ペロペロwww
うーん、クリーミーな味わいですが少し粘り気があり口がパサつきますね。
次は誰かに飲んでほしいので、ボトルに詰めて配布します!(500ml 1人1つ)
欲しい人是非コメントをお願いします!

返信する

コメントを残す