【日本&世界】ユダヤ人の有名人ランキングTOP35

21位:マルク・シャガール(画家)

マルク・シャガール(1887年〜1985年)
出典:Wikipedia

マルク・シャガールは東欧系ユダヤ人を父に持つ画家です。彼は生涯にわたり妻ベラ・ローゼンフェルトを愛し、彼女や結婚にまつわる作品を数多く発表しました。

彼は「愛の画家」と呼ばれており、色彩豊かで宗教観が反映された作品は、今でも高い評価を得ています。色の使い方は、あのピカソも絶賛しました。

20位:ダニエル・ラドクリフ(俳優)

ダニエル・ラドクリフ(1989年〜)
出典:Wikipedia

ダニエル・ラドクリフは、ユダヤ系イギリス人を母親に持つ俳優です。2001年から放映された「ハリー・ポッターシリーズ」でハリー・ポッター役を演じ、世界中で大きな反響を呼びました。

2010年には、21歳にして資産が日本円で36億円を突破。俳優としてトップクラスの資産も保有しています。

19位:ナタリー・ポートマン(女優)

ナタリー・ポートマン(1981年〜)
出典:Wikipedia

ナタリー・ポートマンは、ユダヤ系アメリカ人を母に持つ女優です。10代の頃から活動を開始し、1999年に「スターウォーズシリーズ」で、ヒロインのパドメ・アミダラ役を演じ、人気を不動のものにしました。

彼女は英国アカデミー賞、ゴールデングローブ賞などの数々の賞を受賞。長年にわたり、第一線で活躍しています。

18位:マーク・ザッカーバーグ(実業家)

マーク・ザッカーバーグ(1984年〜)
出典:Wikipedia

マーク・ザッカーバーグは、ユダヤ人を曾祖父に持つ実業家です。彼は、ハーバード大学在学中の2004年に「Facebook」を立ち上げ、2010年のTime誌「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれました。

2016年に総資産が約446億ドルを突破。世界番付では世界で6位にランクインしており、若くして世界有数の富豪となりました。

17位:アンネ・フランク(作家)

アンネ・フランク(1929年〜1945年)
出典:Wikipedia

アンネ・フランクはドイツ系ユダヤ人を両親に持つ少女です。彼女の一家は、ナチスドイツがホロコーストと呼ばれるユダヤ人迫害政策を取ると、オランダに亡命。後に強制収容所へ移送されますが、発疹チフスを罹患して15歳で亡くなりました。

彼女は隠れ家に住む日々を「アンネの日記」として書き記しました。彼女の死は「ホロコーストにおける悲劇の象徴」として、今も語り継がれています。

アンネフランクをよく知れるおすすめ本5選【入門から上級まで】

16位:レフ・トロツキー(革命家)

レフ・トロツキー(1879年〜1940年)
出典:Wikipedia

レフ・トロツキーは、ユダヤ人の町人階級出身の母親を持つウクライナ生まれの政治家です。彼は1917年のロシア十月革命における指導者の一人となり、ソビエト連邦初期の外務人民委員を担当しました。

彼は文芸評論家でもあり、ロシア革命における大きな推進力となりました。ただ1920年に政争に敗れソ連共産党を除名され、1940年にスターリンの刺客に暗殺されています。

15位:ゴルダ・メイア(政治家)

ゴルダ・メイア(1898年〜1976年)
出典:Wikipedia

ゴルダ・メイアは、ユダヤ人を親に持つイスラエルの政治家です。ロシアのキエフ(現ウクライナ領)で生まれ、1906年にアメリカに移民。イスラエルの独立運動に尽力し、1969年にイスラエルで女性として初の首相となりました。

彼女は「鉄の女性」と称され、イスラエルのみならず、世界中で尊敬を集めていました。

1 2 3 4

コメントを残す