12位:ジョン・フォン・ノイマン(数学者)
ジョン・フォン・ノイマンは、ドイツ系ユダヤ人を両親にもつ数学者です。第二不完全性定理やモンテカルロ法の発明、気象力学の体系化。更には経済成長理論の貢献に、原子爆弾やコンピュータの開発など、多岐にわたる分野で活躍しました。
彼は驚異的な計算能力と映像記憶力を持ち、「悪魔の頭脳」「火星人」などの異名を持ちます。IQは脅威の300とされ、この数値は人類史上最高値。彼は20世紀科学史における最重要人物の一人です。
11位:ジークムント・フロイト(精神科医)
ジークムント・フロイトは東欧系ユダヤ人の父と、ユダヤ法学者の母を持つ精神科医です。精神分析の創始者とされ、心理性的発達理論、リビドー論、幼児性欲などを提唱しました。
更に人間の心の中にある「無意識」という概念を発見。心理学や精神医学の発展に多大な功績を残し、20世紀を代表する思想家の一人とされています。また娘のアンナは児童精神分析の開拓者であり、フロイトの才能を受け継ぎました。
心理学の始祖!フロイトとユング、アドラーとは?人物像、関係性、学説の違いなどを紹介
10位:ラリー・エリソン(起業家)
ラリー・エリソンは、アシュケナジム・ユダヤ人を母に持つ起業家。ソフトウェアを手がけるオラクル・コーポレーションの共同設立者です。Microsoftを創業したビルゲイツとは、因縁関係にあります。
エリソンの純資産は、2023年に1298億ドルとなりビルゲイツを抜き世界第5位に浮上。2012年にハワイのラナイ島の98%の土地を購入し、この地に持続可能な開発モデルを構想するなど、スケールの大きな人物です。
モーセとアブラハムはユダヤ人の始祖であり、ユダヤ人という概念の成立以前の人物なので「ユダヤ人の有名人」ランキングには不必要