【日本&世界】ユダヤ人の有名人ランキングTOP45

33位:ロザリンド・フランクリン(物理化学者)

ロザリンド・フランクリン(1920年〜1958年)
出典:Wikipedia

ロザリンド・フランクリンは、ロンドンのユダヤ人家系に生まれた遺伝子学者です。彼女は石炭やグラファイト、DNAなどの化学構造の解明に多大なる功績を残しました。

ノーベル賞受賞は確実とされましたが、37歳で卵巣癌により死去。一説には無防備に大量のX線を浴びた事が要因とされます。薄命ゆえに生前の評価は高くなかったものの、当時の研究者たちの生々しい確執が明らかになるにつれ、彼女の再評価が進んでいます。

32位:スタンリー・キューブリック(映画監督)

スタンリー・キューブリック(1928年〜1999年)
出典:Wikipedia

スタンリー・キューブリックはハンガリー系ユダヤ人を両親に持つ映画監督です。「2001年宇宙の旅」などの名作を生み出しました。晩年に夢小説「アイズ ワイド シャット」の監督を手がけるものの、完成直後に原因不明の心臓麻痺で亡くなりました。

彼は撮影や脚本、編集に製作まで全てを一人で行い、大規模な舞台装置、刺激的な音楽手法などを映画に応用。映画界における、最も偉大で影響力のある映画製作者の1人とされます。

31位:フェリックス・メンデルスゾーン(作曲家)

フェリックス・メンゼルスゾーン(1809年〜1847年)
出典:Wikipedia

フェリックス・メンデルスゾーンは、ドイツ系ユダヤ人を父に持つドイツ・ロマン派の作曲者です。「夏の夜の夢」や「ヴァイオリン協奏曲」等の名曲を発表しました。作曲以外に、ピアノやオルガンなど鍵盤楽器の演奏や、指揮者としても評価されています。

彼は38歳という若さで病没し、反ユダヤ主義が台頭する頃は過小評価されていました。しかし、現在では高い評価を受けるに至り、19世紀の音楽界を代表する人物とされています。

フェリックス・メンデルスゾーンとはどんな人?生涯・年表まとめ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

コメントを残す