27位:裏垢のバレた芸能人
裏垢(裏アカ)は、周囲に内緒で作られるSNSのプライベートアカウントの事。芸能人は公式アカウントでプライベートや仕事の様子を発信していますが、裏垢で鬱憤を晴らすケースもあります。
元AKB48の渡辺麻友の裏垢が、SUPER EIGHT(元関ジャニ∞)の大倉忠義など、裏垢がバレる事は多々あります。渡辺麻友の場合、変顔の流出などネタ要素はありました。
大倉忠義の場合、芹那や吉高由里子との熱愛を示唆する投稿もあり、騒動になりました。裏垢の流出はファンの観察力や誤爆以外に、知人が情報を売るケースもあります。
芸能人も裏垢でストレス発散をしたい気持ちもわかります。ただその立場ゆえ、日々監視されていると言えます。
26位:宝塚のパワハラ騒動
宝塚歌劇団は、兵庫県宝塚市に拠点を置く未婚女性のみで構成される歌劇団。華々しいステージとは裏腹に、横行するのがパワハラです。
2023年9月に、劇団員の女性がマンションから飛び降り自殺をしました。原因はヘアアイロンを額に押し付けられる、1日3時間労働などのパワハラでした。
宝塚の親会社の阪急阪神ホールディングスの会長は2024年に歌劇団の理事を退任します。ただ宝塚のパワハラは常態化しており、理事の退任で現状が変わるとは思えません。
芸能界では天海祐希や黒木瞳など、宝塚出身の女優も多いです。彼女達は過去に指導に耐えてきた背景もあり、彼女が芸能界で生き残れているのは宝塚のパワハラに耐えたからかもしれません。
25位:昔と変わらない歌舞伎の世界
歌舞伎は日本の伝統芸能。ゆえに江戸時代の身分制の影響が色濃く残り、歌舞伎俳優の多くは世間の感覚とずれています。
市川海老蔵や片岡愛之助と現在に至るまで隠し子は当たり前。不倫を間近で見ていた嫡男は、また不倫を繰り返します。
2023年には市川猿之助が、両親の自殺ほう助で逮捕され、執行猶予5年の判決が下されます。事の発端は、市川猿之助による男性役者へのセクハラやパワハラです。
市川猿之助は斜陽化する歌舞伎界で数少ない客を呼べる男。一部では、執行猶予を経て市川猿之助が歌舞伎界に復帰する予定もあるようです。ただパワハラやセクハラなどの体質が改善したわけではなく、歌舞伎の自浄作用は働いていない事がわかります。