日本の有名漫画家を40人紹介!往年の巨匠から若き天才まで代表作と共に解説

石ノ森章太郎

石ノ森萬画館があるJR石巻駅前には石ノ森章太郎が生み出したキャラクターの人形が設置されている
出典:Wikipedia

生年月日1938年1月25日
没日1998年1月28日
出身地宮城県登米郡石森町
代表作「サイボーグ009」
「仮面ライダー」
「人造人間キカイダー」など

石ノ森章太郎はSF漫画やギャグ漫画、学習漫画など幅広いジャンルの作品を生み出した漫画界の巨匠です。特に、彼が原作を描いた「仮面ライダー」シリーズは、特撮テレビドラマの放送が始まってから50年以上経った現代においても根強い人気を誇り、新作の制作が続いています。

また、2007年には500巻と770作品に及ぶ個人全集である「石ノ森章太郎萬画大全集」が、1人の著者による最も多い漫画の出版の記録としてギネス世界記録に認定されました。このように、彼は長く多くの人々に愛される数々の名作を生み出し、「漫画の王様」「漫画の帝王」と評されています。

あだち充

あだち充は野球を題材とした青春ラブコメディを得意とする漫画家として知られる
出典:少年サンデー

生年月日1951年2月9日
出身地群馬県伊勢崎市
代表作「タッチ」
「H2」
「クロスゲーム」
「MIX」など

あだち充は、野球を題材とした青春ラブコメディ作品を得意とする漫画家です。彼はラブコメディジャンルを代表する作家として週刊少年サンデーなどで活躍し、人気漫画家としての地位を確立していきました。

彼の代表作である「タッチ」は1億部を超える売上を記録し、テレビアニメも歌手の岩崎良美が担当した主題歌と共に大ヒットとなりました。また、2012年より月刊雑誌「ゲッサン」で連載が始まった「MIX」は、「タッチ」の30年後の世界が舞台となっています。

あだち充のおすすめ漫画・作品10選【代表作品から青春野球もの、短編集まで】

高橋留美子

高橋留美子の代表作「犬夜叉」は世界的な人気がある
出典:Wikipedia

生年月日1957年10月10日
出身地新潟県新潟市
代表作「うる星やつら」
「めぞん一刻」
「らんま1/2」
「犬夜叉」
「境界のRINNE」など

高橋留美子は、あだち充と共に週刊少年サンデーを牽引した大人気漫画家です。驚くことに、彼女が手掛けたほとんどの定期連載漫画はテレビアニメ化しており、いずれも長期にわたって放送された人気作となりました。

彼女が生み出す独特な世界観は「るーみっくわーるど」と呼ばれています。また、彼女は少女時代からオタク気質であり、少女漫画よりも少年漫画を読んで育ったようです。その影響もあり、性別問わず多くのファンが彼女の作品を愛しているのです。

高橋留美子のおすすめ漫画・本6選を紹介【子供から大人向けまで】

ちばてつや

大泉アニメゲートに設置されているアニメ年表の1コマとなっているちばてつやの代表作「あしたのジョー」
出典:Wikipedia

生年月日1939年1月11日
出身地東京府東京市京橋区
代表作「あしたのジョー」
「のたり松太郎」
「あした天気になあれ」など

ちばてつやは、社会的影響力を持つほどの大ヒットを記録した人気作「あしたのジョー」の作画を担当したことで知られる人気漫画家です。彼は巧みな心理描写と生活感あふれる情景描写を用いた人間ドラマ的な物語を得意とする作家でした。

また、彼の代表作の1つである「あした天気になあれ」は、日本におけるゴルフの知名度の向上に大きく貢献した漫画とされています。作中に登場する「チャー・シュー・メン!」の掛け声は当時のゴルフ界で大流行した名セリフとなりました。

藤子・F・不二雄

藤子・F・不二雄の代表作「ドラえもん」のキャラクターたちの人形
出典:Wikipedia

生年月日1933年12月1日
没日1996年9月23日
出身地富山県高岡市
代表作「ドラえもん」
「パーマン」
「キテレツ大百科」
「オバケのQ太郎」
(藤子不二雄Aと共作)など

藤子・F・不二雄は、日本の国民的アニメとして知られる「ドラえもん」の原作者です。彼は子供向け漫画の第一人者として高い人気を誇り、没後においても全国の子供たちに愛され続けています。

少年時代、彼は手塚治虫が描いた「新寶島」の影響を受けて漫画家を志しました。そして、彼は手塚治虫へファンレターを送った際に、「しっかりしたタッチで将来がたのしみです。」と直筆で書かれた返事を本人から貰っており、生涯大切に保管していました。

1 2 3 4 5 6 7 8

1 COMMENT

コメントを残す