日本の有名漫画家を40人紹介!往年の巨匠から若き天才まで代表作と共に解説

北条司

人気漫画「シティーハンター」の原作者である北条司
出典:Wikipedia

生年月日1959年3月5日
出身地福岡県小倉市
代表作「キャッツ・アイ」
「シティーハンター」など

北条司は、ハードボイルドアクションやセクシーな美女の作画を得意とする、サングラスがトレードマークの漫画家です。彼の代表作である「キャッツ・アイ」は国内外で人気を集め、特にフランスにおいて大ヒットを記録しました。

また、彼の代表作の1つである「シティーハンター」は、ハードボイルドで大人向けな世界観でありながら1980年代の週刊少年ジャンプ黄金期を支える人気漫画となりました。この作品は、テレビアニメシリーズも高い人気を誇り、2019年には新作の劇場版アニメも制作されています。

武内直子

武内直子は「月にかわっておしおきよ!」の名セリフで有名な「美少女戦士セーラームーン」の原作者

生年月日1967年3月15日
出身地山梨県甲府市
代表作美少女戦士セーラームーン」など

武内直子は、性別問わず幅広い層に人気があり、テレビアニメも大ヒットした「美少女戦士セーラームーン」の原作者です。この作品は、性別に対する寛容さや男装、同性愛表現など、1990年代の作品としては時代を先取りした要素が多く含まれていました。

また、武内直子の夫は「幽☆遊☆白書」の原作者である漫画家の冨樫義博です。2人の結婚式では「美少女戦士セーラームーン」の主人公・月野うさぎ役の三石琴乃と「幽☆遊☆白書」の主人公・浦飯幽助役の佐々木望が司会を務めました。

宮崎駿

スタジオジブリを設立したことで知られる宮崎駿
出典:Wikipedia

生年月日1941年1月5日
出身地東京府東京市
代表作「風の谷のナウシカ」
「宮崎駿の雑想ノート」など

宮崎駿は、アニメーション映画の監督としてのイメージが強い人物ではありますが、幼い頃から漫画が大好きであり、漫画家としての側面も持ち合わせています。彼の代表作「風の谷のナウシカ」は、月刊アニメ雑誌「アニメージュ」で連載された後、多くのファンに支持されて劇場版アニメの制作に繋がりました。

また、基本的に漫画の制作は下書き・ペン入れ・仕上げという順序で行われますが、彼はこの一連の作業を1コマごとに行う独特のスタイルをとっています。彼の常軌を逸した制作管理能力は、アニメ業界だけでなく漫画界においても唯一無二なのです。

宮崎駿とはどんな人?生涯・年表まとめ【ジブリの代表作品や名言についても紹介】

浦沢直樹

数々の賞を受賞している漫画家の浦沢直樹
出典:Wikipedia

生年月日1960年1月2日
出身地東京都府中市
代表作「YAWARA!」
「MASTERキートン」
「MONSTER」
「20世紀少年」
「PLUTO」など

浦沢直樹は、数多くの漫画賞を受賞している大人気漫画家です。彼は漫画文化の健全な発展を目的に設置された手塚治虫文化賞大賞を2度受賞している、唯一の漫画家でもあります。

また、彼の代表作である「20世紀少年」は、俳優の沢寿明が主演の実写映画が3部作で制作されました。この作品には、彼が大好きな1960~1970年代のロックミュージックの影響が強く出ており、タイトルの由来はイングランドのロックバンド「T・レックス」の楽曲である「20th Century Boy」に因んでいます。

浦沢直樹のおすすめ本・作品10選【代表作品からスポーツ漫画、他にも多ジャンルで紹介】

空知英秋

空知英秋は作中においてゴリラを自画像として描いており、ゴリラ原作者と呼ばれている

生年月日1979年5月25日
出身地北海道滝川市
代表作「銀魂」など

空知英秋は、15年にわたって週刊少年ジャンプで連載された、SF人情なんちゃって時代劇コメディー漫画「銀魂」の原作者です。彼のペンネームである「空知」は、出身地である北海道の空知地方が由来となっています。

彼の代表作「銀魂」は、様々な名作アニメや漫画、実在の人物などのパロディを取り入れたギャグシーンが多いことで知られています。他にも、下品な表現や過激なシーンが多く含まれていたことで、一時は苦情が殺到したこともありましたが、現在では週刊少年ジャンプの大ヒット漫画の1つとして高い人気を誇る作品となりました。

1 2 3 4 5 6 7 8

1 COMMENT

コメントを残す