アメリカ大統領歴代45人を一覧で紹介!実績や任期、覚え方まで解説

ウィリアム・ジェファーソン・クリントン

第42代大統領ウィリアム・ジェファーソン・クリントン
出典:Wikipedia

名前ウィリアム・ジェファーソン・
クリントン
第52期、第53期
在任期間1993年1月20日~2001年1月20日
所属政党民主党
副大統領アルバート・アーノルド・ゴア・
ジュニア

ウィリアム・ジェファーソン・クリントンは、ビル・クリントンの短縮名で知られる第42代大統領です。彼は経済政策を最優先事項として掲げ、財政赤字の削減に尽力しました。

しかし、クリントン政権は国内問題や経済政策に力を入れる一方で、外交に関しては大きな成果を上げることはできませんでした。特に、中東問題は解決できなかっただけでなく、情勢は悪化の一途を辿ることになります。

ジョージ・ウォーカー・ブッシュ

第43代大統領ジョージ・ウォーカー・ブッシュ
出典:Wikipedia

名前ジョージ・ウォーカー・ブッシュ
第54期、第55期
在任期間2001年1月20日~2009年1月20日
所属政党共和党
副大統領リチャード・ブルース・チェイニー

ジョージ・ウォーカー・ブッシュは、ジョージ・H・W・ブッシュを父に持つ第43代大統領です。彼の政権下において、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロが発生し、アメリカの対テロ戦争が始まりました。

彼は歴代最高である91%の支持率を得ながらアフガニスタン紛争に臨み、2003年にはイラク戦争を開始します。そして、2004年の選挙では「戦時大統領」として再選を果たしましたが、次第に批判が多くなっていき、2008年頃には支持率が歴代最低の19%にまで低下しました。

バラク・フセイン・オバマ2世

第44代大統領バラク・フセイン・オバマ2世
出典:Wikipedia

名前バラク・フセイン・オバマ2世
第56期、第57期
在任期間2009年1月20日~2017年1月20日
所属政党民主党
副大統領ジョセフ・ロビネット・バイデン・
ジュニア

バラク・フセイン・オバマ2世は、史上初のアフリカ系アメリカ人の大統領です。第44代大統領となった彼の就任式には、全国から200万人の観衆が集まったと言われており、史上最大規模となりました。

2009年、彼は核兵器廃絶を国際社会へ訴えかけたことが評価されてノーベル平和賞を受賞しています。また、2016年に伊勢志摩サミットで来日した際には、現職の大統領として初めて広島を訪問しました。

バラクオバマとはどんな人?生涯・年表まとめ【スピーチや功績、名言も紹介】

ドナルド・ジョン・トランプ

第45代大統領ドナルド・ジョン・トランプ
出典:Wikipedia

名前ドナルド・ジョン・トランプ
第58期
在任期間2017年1月20日~2021年1月20日
所属政党共和党
副大統領マイケル・リチャード・ペンス

ドナルド・ジョン・トランプは、不動産業で成功を収めた富豪として有名であった第45代大統領です。彼はアメリカ第一主義を掲げ、孤立主義的な政策を展開しました。

しかし、2020年の選挙で落選した際に、彼は敗北宣言を拒否して法廷闘争に持ち込むなどの抵抗をします。そして、翌年には抗議集会へ参加したトランプ支持者たちが連邦議会を襲撃する事件が発生し、トランプは反乱を扇動した人物としてメディアによる強い批判を受けました。

ジョセフ・ロビネット・バイデン・ジュニア

第46代大統領ジョセフ・ロビネット・バイデン・ジュニア
出典:Wikipedia

名前ジョセフ・ロビネット・バイデン・
ジュニア
第59期
在任期間2021年1月20日~
所属政党民主党
副大統領カマラ・デヴィ・ハリス

ジョセフ・ロビネット・バイデン・ジュニアは、2020年の選挙でトランプ大統領と競り合って当選した第46代大統領です。彼は78歳で大統領に就任し、アメリカ史上最高齢の大統領となりました。

彼はトランプとは対照的な国際自由主義者として知られています。彼の政権下でアメリカは国際社会の主導的な立場に戻り、民主主義と人権、法の支配を重視した外交が期待されています。一方で、セクハラや性的暴行に関する疑惑などのスキャンダルも存在しています。

歴代アメリカ大統領の覚え方

歴代アメリカ大統領を覚えられる勉強方法とは

頭文字を暗記して書き出せるようにする

歴代アメリカ大統領の頭文字を暗記することで、順番通りに名前を覚えることができます。語呂合わせでの暗記は考えるのも難しいですが、この方法ならば暗記の準備も簡単です。

頭文字の順番で大統領の名前を書き出せるようになるまで練習すれば、全員の名前をスラスラと解答できるようになるでしょう。

大統領の実績と関連付けて覚える

頭文字での暗記が向かない方には、歴代大統領の実績と関連付けて名前を覚えるのがオススメです。この方法ならば、アメリカ史を理解しながら暗記をすることができます。

多くのアメリカ大統領は国内外において強い影響力を持ち、様々な政策を展開しました。彼らの特徴や実績と関連付けて名前を覚えると、より一層世界史の勉強がしやすくなるでしょう。

歴代アメリカ大統領に関するまとめ

今回は歴代45人のアメリカ大統領について解説しました。

18世紀にイギリスの植民地から独立したアメリカは2度の世界大戦を経て超大国となり、現在も国際的な影響力を持ち続けています。その中で、歴代のアメリカ大統領は国家元首としてリーダーシップを発揮し、国内外で様々な功績を残しました。

この記事では歴代アメリカ大統領の実績や覚え方について紹介しましたが、それぞれの大統領についてより詳しく深堀りしてみるのも面白いかもしれません。

それでは長い時間お付き合いいただき、誠にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

コメントを残す