日本で実際にあった怖い事件ランキングTOP40

30位:北関東連続幼女誘拐殺人事件 -1979〜1996年

北関東の河川敷
出典:Wikipedia

北関東連続幼女誘拐殺人事件は1979年から1996年にかけて、栃木県と群馬県の県境近辺で起きた女児誘拐殺人事件の総称です。この20年の間、半径20km以内の小さな範囲で5件の誘拐事件が起きており、全てが未解決事件となっています。

全ての事件が同一犯かは不明も、3つの事件で行方不明の現場がパチンコ店であり、遺体が河川敷で遺棄されています。更に4つの事件は金曜〜日曜、祝日に起きており、共通点があります。

1990年に起きた事件は足利事件と呼ばれ、菅家利和さんが逮捕され無期懲役の判決を受けます。ただその後も事件は起きており、遺留物から発見されたDNAも別物である事が発覚。彼は2010年に釈放されています。

北関東連続幼女誘拐殺人事件は同一犯によるものなのか、犯人は今どこにいるのか、全ては闇の中です。

29位:パラコート連続毒殺事件 -1985年

捜査の様子
出典:matomake

パラコート連続毒殺事件は、1985年4月から11月にかけて発生した無差別殺人事件です。犯人は、パラコートという除草剤を缶ジュースに混入し、全国の販売機の取出し口に忍ばせました。自分の商品と勘違いし、12人がそのジュースを飲んで亡くなっています。

当時の自販機は、不備で2本商品が出てくる事も多く、防犯カメラの設置もなく捜査は難航。全ての事件が未解決となり、時効を迎えます。同様の事件は、1977年にも青酸コーラ無差別殺人事件という似た事件が起きた他、2019年にも未遂ながら同様の事件が起きました。

パラコートは、1999年9月に日本での製造は中止になっており、世界各地で販売や製造禁止の流れは加速しています。ただ毒物になりうる製剤は多く、今後も似たような事件は起こるかもしれません。不審な缶ジュースがあっても決して飲んではいけないのです。

28位:名古屋アベック殺人事件-1988年

犯人の一人・高志健一
出典:elife

名古屋アベック殺人事件は、1988年2月23日から25日にかけて名古屋市緑区で発生した殺人・集団強姦事件です。2月23日午前4時30分頃に17歳から20歳の男女6人は、大高緑地に車を停車させていたアベック(カップル)を襲撃しました。

加害者達はアベックにリンチを加えた末に殺害。遺体を山中に遺棄して逃亡を図るものの、2日後の2月25日には逮捕されています。この年には女子高生コンクリート詰め殺人事件も起きており、凶悪な少年犯罪が多発した年でもありました。

主犯の小島茂夫と準主犯の徳丸信久は現在も服役中で、小島は被害者遺族に手紙を送り続けています。しかし残りの加害者は遺族への賠償金を支払う事なく、反省もしないまま生き続けているのです。

27位:カレー毒物混入事件-1998年

事件発生直後に発行された新聞。世間に衝撃をあたえたのはいうまでもない。

カレー毒物混入事件は1998年7月25日に、和歌山県の夏祭り会場で起きた無差別殺人事件です。本来楽しいはずである夏祭りの会場が、殺人の現場にされてしまった悲しい事件でした。

事件発生当初、警察は食中毒が原因の集団食中毒として捜査をしていました。しかし、被害者の嘔吐物を検証したところ、中から毒物である青酸が検出され事態が一変。別の詐欺事件で逮捕された林が逮捕されました。

林真須美死刑囚。しかし、この事件には冤罪の可能性が残されており、真相は不明なまま。

判決が死刑を言い渡されるまで、林は無罪を主張し続けていましたが、高等裁判所・最高裁判所が上告を棄却したため2021年6月に死刑が確定しました。しかし、林は現在も特別抗告を申請しています。

林は詐欺事件の前科はあるものの、カレーに青酸を入れる動機はありません。直接的な証拠もなく、冤罪説も根強いです。いずれにせよ林の家族は現在に至るまで誹謗中傷を受け続けてきました。2021年には長女と2人の娘が自殺。事件の余波はまだ続いているのです。

26位:市川一家殺人事件-1999年

関光彦(出回っている写真のうち、一枚は偽物の可能性が濃厚)
出典:生い立ち〜今

市川一家殺人事件は、1999年3月5日に千葉県市川市で起きた一家4名殺害事件です。犯人の関光彦は1999年2月に行きずりの少女を強姦し、1ヶ月後に金目当てで少女宅に侵入。一夜で一家4名(祖母・父・母・次女)を殺害しています。

関は以前から馴染みのフィリピンパブのホステスを拉致監禁したり、通りすがりの女性を殴った末に強姦する等の犯罪を繰り返していました。ホステスは暴力団と繋がりがあり、関は200万の金を請求され、金の工面に悩まされる事になります。

関は祖母・父・母を殺害後、少女に父が経営する会社から印鑑と通帳を持ってくるように強要。その後少女を何度も強姦し、帰宅後に当時4歳の次女も殺害しています。会社で少女とやりとりしていた従業員が、少女の行動に不安を感じた事で事件は発覚しました。

最終的に関は少女宅にいる所を現行犯逮捕され、逮捕されます。2006年に死刑判決が下り、2017年12月に刑が執行されました。凄惨な目にあった少女は2004年に結婚し、生前の両親の夢であったヨーロッパで暮らしています。

1 2 3 4 5 6 7 8

7 COMMENTS

カラフルピーチ教信仰者

なんでこんな怖いものを書こうとしたのかよくわからないんすけど?

返信する

コメントを残す