20位:音無美紀子(女優)
音無美紀子は、「お登勢」などのドラマに出演した女優です。彼女は息子の難病の発覚などを理由に、1986年に統一教会に入信。息子の病気は改善したものの、1988年には乳癌が発見されるなどの困難に見舞われました。
彼女は夫の勧めもあり、1992年に統一教会を脱会。現在では統一教会に入信していた事は思い出したくない過去であると述べています。
19位:稲田朋美(政治家)
稲田朋美は自民党所属の国会議員であり、過去に幹事長代行や防衛大臣を務めた人物です。彼女は2006年以降、統一教会の関連団体の会合に出席。挨拶もしていました。
後援会は統一教会の関係者が立ち上げたものであり、選挙支援を受けていました。彼女は「今後は関係を持たない」と統一教会との決別を宣言しています。
18位:鳩山幸(元宝塚歌劇団団員)
鳩山幸は元宝塚歌劇団の団員であり、夫は総理大臣経験もある鳩山由紀夫です。彼女は韓流に深く傾倒し、韓流スターと度々面会しており、統一教会との接点を指摘されています。
鳩山幸は1975年に夫と結婚しましたが、その時の写真が統一教会による合同結婚式の写真と酷似。その為、「2人の結婚は合同結婚式ではないか」と噂されていました。鳩山由紀夫はTwitterでそれを否定しています。
17位:細田博之(政治家)
細田博之は自民党所属の国会議員であり、幹事長や衆議院議長などの要職を歴任する人物です。彼は2014年以降、統一教会の関連団体の会合に数多く出席。2020年には日刊紙である「世界日報」にインタビューもされました。
2021年には「日本・世界平和議員連合懇談会」の名誉会長に就任。統一教会に対し、「法令に反する行為を行っている認識はない」とも述べています。
16位:福田赳夫(政治家)
福田赳夫(故人)は、自民党に所属していた国会議員であり、1976年から1978年に総理大臣を勤めていました。彼は1974年に、統一教会の創設者である文鮮明が開催した晩餐会に参加しています。
その際に「アジアに偉大なる指導者現る」と、文鮮明を礼賛するような発言をしていました。