この記事を書いた人
フリーランスライター
フリーランスライター、高田里美(たかださとみ)。大学は日本語・日本文学科を専攻。同時にドイツ史に興味を持ち、語学学校に通いながら研究に励む。ドイツ史研究歴は約20年で、過去に読んだヨーロッパ史の専門書は100冊以上。日本語教師、会社員を経て結婚し、現在は歴史研究を続けながらWebライターとして活躍中。
第30位:北川悠仁
ゆずのリーダーである北川悠仁さんは、「かむながらのみち」という新興宗教の信者です。北川さんの母が教団の教主を務めており家族で信仰し、北川さんと結婚した高島彩さんも宗教を信仰することが条件の1つだったといいます。
そして教団の総本山である「身曾岐神社」は北川悠仁さん名義で購入し、そこで結婚式も行われました。現在も定期的に身曾岐神社でコンサートを開き、広告塔のような存在にもなっているようです。
北川さん夫婦は「次期教主なのではないか?」という噂も出ていますが、北川さんに兄がいることもありわかっていません。しかし定期的に神社に訪れて子供を信者に顔見せしたりと、教団と深い繋がりがあるようです。
みそぎ神社⛩ゆずの聖地巡礼しました😊👍
おはようございます🌞☀ pic.twitter.com/Uf4pJhKReX
— てぃーち (@Tchi512) June 26, 2022
かむながらのみちを信仰している芸能人は?北川悠仁との関係や信者数
第29位:中島みゆき
シンガーソングライターの中島みゆきさんは、新興宗教・天理教の信者です。中島さんは天理教を信仰していると公表していないものの、天理教の機関誌で自分が天理教の信者だと語っているため間違いないといわれています。
中島さんの両親が天理教を信仰している2世信者だといい、歌手として活躍し始めた頃も熱心な信者だったそうです。1992年にヒットした歌「糸」は、天理教トップである中山善司の結婚を祝して作られた歌なのだといいます。
しかしネットの噂によると、近年天理教を脱退したという噂もあるようです。あくまでネット上の噂で確固たる証拠はありませんが、天理教の信者が「脱退した」と書き込んでおり、何らかの事情で2020年から2021年までの間で距離を置いたのではといわれています。
>「糸」は元来、天理教の4代真柱・中山善司の結婚を祝して1992年に作られた楽曲であった
中島みゆきの糸、天理教ソングだったのか……
— twinrail (@twinrail_ut) January 1, 2021