実話を題材にしたおすすめ映画40選【不朽の名作から最新映画まで】

社会問題を取り上げた実話映画4選

誰も知らない

是枝裕和監督が、1988年に発覚した巣鴨子供置き去り事件をベースに脚本を書き上げた映画です。初めて観たときには、こんな話は信じられないと思いつつも、映画にのめり込んでいく自分がいました。ネグレクトの問題は今も社会問題になっていますが、何をどこに手を差し伸べれば最善なのか、難しいと感じます。

2004年カンヌ国際映画祭に出品され、柳楽優弥は男優賞を受賞しました。ポスターにもなっていた、柳楽優弥の少年から青年への成長過程で見せる挑むような目が印象的で、実際に是枝裕和監督もオーディションで彼の目の表情が気に入って選んだと話しています。今後の活躍も楽しみな柳楽優弥の俳優人生最初の作品としても興味深い映画です。

それでもボクはやってない

実際に起きた痴漢冤罪事件を元に、周防正行監督が取材し脚本を書き上げ、映像化しました。日本の裁判制度について考えるきっかけになる作品として、教育現場でも扱われることも多く、色々なことを考えさせられる映画です。

痴漢行為を疑われる男を演じた加瀬亮が苦悩する姿は、観ていていたたまれず、決して他人事ではなく、自分の身にも起きる可能性がある事件だと痛感させられました。裁判をテーマにした映画は他にもありますが、脇役のキャスト陣の演技もリアリティが半端なく、法曹界で働く人たちにも評価が高いという点でも特異な作品です。

最強のふたり ※PG12

事故によって首から下が麻痺してしまったフィリップという大富豪の男と、刑務所を出て介護者として雇われた黒人の青年ドリスとの友情の物語です。2011年に公開され、東京国際映画祭で東京サクラグランプリ(最優秀作品賞)に選ばれただけでなく、フランス映画としては日本で最大のヒット作になりました。

フランスにおける社会問題をテーマにしていますが、金持ちかどうか、健全な肉体を持っているかどうか、肌の色が何色か、そういった区別を取っ払って本音で生きるふたりはとにかく素敵です。笑えるシーンも多いのですが、ラストには涙が止まらない映画でした。

黒い司法 0%からの奇跡

ブライアン・スティーブンソンという、貧困にあえぐ人々を救い、黒人への偏見と闘うアメリカの弁護士を取り上げた映画です。冤罪で死刑判決を受けている黒人の被告人を助けるために活動しますが、あらゆる困難が行く手を阻みます。アメリカ社会における人種差別問題の根深さを感じる作品です。

どこまでも真っ直ぐに突き進むブライアンを、マイケル・B・ジョーダンが透明感溢れる演技で魅せてくれます。正しく生きるという王道を進むことに背中を押してくれる、素敵な映画です。

2020年2月28日に劇場公開されました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

コメントを残す