実話に基づいたホラー映画2選
地下水道
リンク
第二次世界大戦中ドイツ軍に占拠されたポーランドのワルシャワ市街へ入るため、地下水道へ入ったパルチザン部隊のゲリラ戦を描いた映画です。監督の実体験も折り込まれた描写とのことでしたが、直視しづらいシーンも多く、ワルシャワ蜂起の悲劇性が重くのしかかります。
この作品は1957年にカンヌ国際映画祭特別審査員賞を受賞し、アンジェイ・ワイダ監督の名が知られるきっかけにもなりました。ワイダが31歳の時の作品でしたが、光と影を巧みに利用した演出方法が注目され、ホラー映画の撮影技法としてこれ以降のホラー系作品に大きな影響を与えた映画としても知られます。
冷たい熱帯魚 ※R18+
リンク
1993年に起きた埼玉愛犬家連続殺人事件をモチーフに制作されました。実際の事件もかなり異様なものであり、多少フィクションが入っているとはいえ、信じ難いストーリーでした。狂った殺人者の役を演じたでんでんの演技が圧巻で、2012年日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞しています。
園子温監督の他の作品を知っている人なら、どぎついシーンもそこまで抵抗はないかもしれませんが、初見の場合はある程度覚悟して観た方がいいかもしれません。ありとあらゆるエグいシーンを観続けると一周回ってなぜか笑ってしまうような、そんな感覚に襲われる園子温監督作品らしいラストだと感じました。