実は歴史上人物の子孫だった芸能人・有名人TOP25

23位:中川翔子(平野弥十郎の子孫)

中川翔子(2024年)
出典:gooニュース

中川翔子は、「しょこたん」の名前で親しまれるサブカル系のバラエティアイドル。彼女の先祖は平野弥十郎という、幕末・明治初期の土木請負人です。彼は品川台場や、東京~横浜間鉄道工事など、日本の近代化の根幹に関わる様々な工事を請け負いました。

伊藤一隆(左)と平野弥十郎(右)
出典:WEB歴史街道

中川翔子は、平野弥十郎の来孫(5代目の孫)に当たります。平野弥十郎の息子には、サケマス孵化事業に功績を残した初代北海道水産課長の伊藤一隆。2023年には、伊藤一隆のゆかりの地・「千歳水族館」を訪れ、youtubeで先祖に対する想いを語っています。

中川翔子の父親はミュージシャン
出典:昭和ガイド

ちなみに、平野弥十郎の血を引くのは中川翔子の母親です。ちなみに中川翔子の父は、ミュージシャンで32歳で早逝した中川勝彦。中川翔子の目線で見れば、更に多くの著名人がいます。中川翔子は父親を、「怪獣オタクの変なお父さん」と述べており、中川翔子のオタク気質な性格は父親譲りのようですね。

22位:松田聖子(蒲池鑑盛の子孫)

2024年もツアーを精力的に行う
出典:Concert Tour 2024【lolli♡pop】   

松田聖子は、1970年代を代表するアイドル歌手。スキャンダルを肥やしにするだけでなく、俳優としても多方面で活躍しています。彼女の先祖は、筑後国南部の戦国大名だった蒲池鑑盛。彼は義心強き武将として知られ、天正6年(1578年)の耳川の戦いで、薩摩国の島津氏との戦いに敗れ戦死しています。

蒲池鑑盛の墓
出典:えみこのつれづれ日記

松田聖子の結婚前の本名は「蒲池法子」。ルーツは蒲池鑑盛の三男に連なります。この子孫は、柳川藩(現・福岡県柳川市)の藩士となり、幕末に蒲池鎮之と名乗っていました。蒲池鎮之の玄孫が松田聖子、来孫が神田沙也加になります。

急死した神田沙也加
出典:日テレ NEWS

松田聖子は過去に3度の結婚歴があり、最初の夫である神田正輝との間に神田沙也加が生まれています。ただ神田沙也加は2021年に自殺しています。松田聖子の兄には、芸能事務所「ローブ」の代表を務めていた蒲池光久がおり、そちらが蒲池鑑盛や蒲池鎮之の血筋を引くものと思われます。

[sp_pagebreak]

21位:ゆってぃ(藤堂高虎の末裔)

人力舎所属のピン芸人「ゆってぃ」
出典:ORICON NEWS

ゆってぃは人力舎所属のピン芸人。「ワカチコ・ワカチコ」などのフレーズが有名であり、「スーパーアイドルゆってぃ」というキャラクターに扮しての漫談をネタにしています。ゆってぃの本名は「藤堂雄太」。戦国時代から江戸時代に活躍した藤堂高虎の末裔を自称しています。

伊勢津藩初代藩主となった藤堂高虎
出典:Wikipedia

藤堂高虎は、黒田孝高、加藤清正と並び、「築城三名人」の1人です。ただ、高虎の直系子孫が伊勢津藩の家督を継いだのは、5代目・高敏まで。途中で、藤堂高虎の弟の血筋が藤堂家を継ぎました。藤堂高虎は3男6女に恵まれていますが、ゆってぃは直系の子孫ではないと思われます。

藤堂高虎の大まかな家系図
出典:Histonary- 楽しくわかる歴史の話 –

ゆってぃ以外に藤堂高虎の末裔を自称している人物として、ボートレーサーの藤堂里香がいます。彼女は、ボートレース界のアイドル的存在。現在は同じくボートレーサーの土山卓也と結婚しました。

石川あんなと結婚したゆってぃ
出典:ABEMA Times

「一発屋」と呼ばれるゆってぃですが、現在の月収は40万〜50万円ほど。2022年にグラビアアイドルの石川あんなと結婚し、2025年1月5日に第一子が生まれるなど、公私共に恵まれた生活を送っています。藤堂高虎の末裔は、アイドルに関係する人物が多いのが特徴です。

20位:長谷部銀次(杉田玄白の子孫)

杉田玄白の子孫である長谷部銀次
出典:Wikipedia

長谷部銀次は、広島東洋カープ所属のプロ野球選手。彼の先祖は、江戸時代中期の医者である「杉田玄白」です。杉田玄白は蘭学者の前野良沢と共に、オランダの医学書「ターベル・アナトミア」を翻訳し、日本の医学の貢献に多大なる功績を残しました。

長谷部銀次以外にも著名な人物の名前が
出典:スポニチ

長谷部銀次は、杉田玄白から数えて雲孫(8代目の孫)に当たります。長谷部銀次の父親・長谷部光泰は、基礎生物学研究所教授。祖父の手嶋孝は、九州大学や熊本県立大学元学長を務める法学者。彼の家系は、代々学者が多いのが特徴です。頭の良さも遺伝しており、2017年に慶應義塾大学総合政策学部のAO入試を突破しました。

解体新書で有名な杉田玄白
出典:Wikipedia

プロ野球選手としての長谷部銀次の特徴は、最高球速149km/hのクロスファイヤー気味で内角に食い込むストレート。2022年のドラフト会議では、広島東洋カープから6位指名を受けました。ドラフト会議の日は、奇しくも杉田玄白の誕生日でした。

2024年には念願の一軍入りを達成する
出典:安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

長らく二軍として登板していましたが、2024年7月からプロ初登板として一軍入りを果たします。7月21日の阪神タイガースとの試合では。1回無失点に抑える事に成功。シーズン通算の成績は、シーズン通算成績は5登板0勝0敗1ホールド、防御率0.00でした。同年には一般女性と結婚するなど、公私共に充実した生活を送っています。

NEXT ▶︎ 福沢諭吉の子孫がN◯K所属のアナウンサー?
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です