【実はあの人も?】実は公務員だった芸能人TOP30

4位:若本規夫(警察官→声優)

若本規夫さん
出典:Wikipedia

若本規夫さんは、サザエさんのアナゴさん役などを務める声優です。彼は1968年に早稲田大学を卒業後、警視庁警察官として勤務していました。ただ違反切符を見逃す事も多く、警察官に向いていないと考えて1年で退職しました。

若き頃の若本さん
出典:マイナビ

その後、23歳で声優としてデビュー。順調にキャリアを積むものの、50歳の頃にはレギュラー以外の仕事はなくなり、あくまでも脇役がメイン。若本さんは心機一転、声楽やオペラ、浪曲や呼吸法など、声に関するものを学び始めたそう。その甲斐もあり、再び仕事が舞い込むようになったそうです。

代表作はアナゴさん
出典:note 

気づけばアナゴさんの役も40年。普通の人であれば、惰性で演じてしまうところも、若本さんは常に新たな声優像を模索しています。そうした姿勢が、息の長い声優であり続ける所以というところでしょうか。

何十年も「違うな、違うな」と思いながらやってきたんだけど、40年近くやって、ようやくこの5〜6年でアナゴという人間の芝居ができるようになった。以前はね、それらしくやってるだけ。雰囲気。あの重そうな唇に合わせて、しゃべっていただけなんだけど、今はもう完全に芝居でクリアになってるんじゃないかな……。

引用:文春オンライン 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です