もう悩まない!シャーロック・ホームズ小説を読むおすすめの順番

6.シャーロック・ホームズの復活(短編集)

読んでみて

『シャーロック・ホームズの復活』は読者や出版社からの熱い要望によって出版された短編集です。この短編集ではホームズは奇跡的に死んでいなかったとして、ある事件をきっかけにこの世に復活します。

死んだはずのホームズといきなり対面したワトソンが驚いて気絶する場面はとても共感しました。当時の人々は「やっとホームズが帰ってきた!」という歓喜の気持ちでいっぱいだったことでしょう。13作品が収録されていますが、特におすすめなのはホームズ復活が描かれた『空き家の冒険』と暗号ものの『踊る人形』です。

みんなの感想

7.恐怖の谷(長編)

読んでみて

最後の長編小説『恐怖の谷』では、ホームズのもとへ数字による暗号文の手紙が届いたことから物語が始まります。読み始めるとだんだんと違和感を覚え始め、最後にホームズの推理で犯人のトリックが解き明かされると「騙された!」という気持ちになりました。

2つの構成に分かれており、ホームズの推理と事件の背景が事細かく書かれているので読み返してみるのもおすすめです。どこから勘違いしていたのか、あるいはどこで犯人のトリックに気づけるかを確かめてみると面白いですよ。

みんなの感想

8.シャーロック・ホームズ最後の挨拶

読んでみて

短編集『シャーロック・ホームズ最後の挨拶』では8作品が収録されており、探偵業を引退したホームズの様子も描かれています。出版された時期が第一次世界大戦中だったため、『最後の挨拶』では引退していたホームズがワトソンと再び手を組みドイツのスパイを捕まえるという大仕事をやってのけました。

『最後の挨拶』でホームズは相手の意表をつく方法を取りますが、他の収録作である『瀕死の探偵』や『悪魔の足』でもやはり奇想天外なやり方で事件を解決しています。そこも見所の1つですね。また、こちらの短編集ではホームズの兄マイクロフトが登場する『ブルースパーティントン設計書』も収録されていますのでマイクロフトとホームズのやりとりが好きな方にはおすすめです。

みんなの感想

9.シャーロック・ホームズの事件簿(短編集)

読んでみて

短編集『シャーロック・ホームズの事件簿』は「本当に最後のホームズ作品」として知られています。今までの作品でも『回想のシャーロック・ホームズ』や『シャーロック・ホームズ最後の挨拶』など、ホームズシリーズを締めくくる言葉がありましたがこの短編集にてホームズ作品は幕を閉じました。

最後の短編集には12作品が収録されており、『サセックスの吸血鬼』や『這う男』など生々しい事件もあれば偽証トリックを使った『ソア橋の怪事件』などもあります。「シャーロック・ホームズの事件簿」を読み終わると、ここまでホームズ作品を読みきった達成感とともにもっとホームズの活躍が見たいという気持ちがせめぎ合うことでしょう。

みんなの感想

気軽にホームズ作品に触れたい人へ

気軽にホームズ作品に触れたい人へ向け番外編として、新潮文庫で出版されている『シャーロック・ホームズの叡智』を紹介します。

こちらは新潮文庫のホームズシリーズにて収録できなかった短編集を集めたものであり、様々な時系列の作品を収録。

短編作品から読みたい!
まずホームズの世界観に少しだけ触れてみたい

このように思っている人たちにおすすめです。

冒頭で述べたように、新潮文庫の翻訳は原作に近い文章なので英語版と同時に読むときには非常に読みやすいですよ。ホームズ作品から英語を学びたいという人にもおすすめですね。

番外編:シャーロック・ホームズの叡智

読んでみて

短編集『シャーロック・ホームズの叡智』は新潮文庫のオリジナルであり、8作品が収録されています。初期のものから晩年のものまでホームズの短編集から出版順に作品を収録しているので、そこまで時系列的な違和感は感じないでしょう。

ただし、1つの文章が長く言い方も「〜だねぇ」「ですなア」という個性的なものが多いです。少し読みにくいですが、ここだけ注意しておけばホームズ作品を数作だけ簡単に読めますよ。

みんなの感想

https://twitter.com/klaus_ermine/status/1090581071219970048

シャーロック・ホームズの小説を無料で読む方法

最後に、シャーロック・ホームズの小説を無料で読む方法を紹介します。

ここまで創元推理文庫と新潮文庫のホームズ作品を紹介してきましたが、ホームズ作品が無料で読めたら嬉しいですよね。

文庫本を買う前のお試しとして、シャーロック・ホームズの小説を無料で読めるサイトをお教えします!

コンプリート・シャーロック・ホームズ

「コンプリート・シャーロック・ホームズ」はホームズ作品全60編が無料で読めるサイトです。日本語訳版と英語版の両方のサイトがあり、どちらも無料で読むことができます。

それだけでなく、当時のイギリス貨幣や19世紀独自の表現などを解説してくれるので非常に分かりやすいです。また、挿絵もありますので子どもから大人まで楽しく読めることでしょう。

英語版のほうでは文章をタップすると日本語訳が表示されるので、英語の勉強にもなります。

ただし、中学生でも読めるように訳されているので原作よりも文章がかなり柔らかいです。その点だけ注意してください。

コンプリート・シャーロック・ホームズ(日本語版)

原文で読むシャーロック・ホームズ (英語版)

まとめ

この記事では、シャーロック・ホームズを読むおすすめの順番からそれぞれの作品に関する感想やレビューを紹介しました。気になった作品はありましたか?

読む人の気分に合わせて古いタイプの翻訳本や無料でホームズ作品が読めるサイトも紹介していますので、その時の状況や気分に合わせて読む手段を選んでみてください。

無料サイトでホームズ作品を読み出しても良いですし、自分のお気に入りの文庫版で作品を揃えてもいいです。初めて読む人は分かりやすく訳してある新訳版を読むことをおすすめします。

そして、その時は必ず「おすすめの順番」でホームズ作品を読んでみてください。ホームズの世界観や魅力がより理解しやすくなることでしょう。

1 2

コメントを残す