【悲報】悲しい死を迎えた36人の芸能人

第22位:沖雅也

沖雅也
出典:MATOMEDIA

沖雅也は「太陽にほえろ!」のスコッチ刑事役などで人気を博した俳優。彼は1983年6月26日、京王プラザホテルの最上階(47階)で飛び降り自殺をしました。享年31歳。遺体は7階の屋上プールに落ちて即死しますが、背中から落ちたため、顔は無傷でした。

沖雅也の自殺を報道する新聞
出典:MATOMEDIA

沖雅也は躁鬱病を患っており、表向きには病死としてテレビ俳優業を辞め、舞台を中心に活動を続けていました。彼が自殺をしたのは、まさに大阪での舞台公演が控える中での事。しかし半年前からホテルの予約をしていたため、既に自殺をするつもりだった可能性が高いです。

遺書には「おやじで涅槃待つ」と書かれていました。おやじとは、1975年に養子縁組した所属事務所の社長「日景忠男」のこと。彼は沖雅也をスターに育て上げた男ですが、見返りに体の関係も求めました。後に日景忠男は、沖雅也にかけられていた保険金3億円を得ますが、覚醒剤で逮捕されます。

後に逮捕された日景忠男
出典:MATOMEDIA

芸能界の闇が隠されている沖雅也の死ですが、芸能界が大きな悲しみに包まれたのは事実。自殺の4日後には密葬が執り行われ、1ヶ月後には告別式が行われます。多くの芸能人が参列し、俳優の平幹二朗は沖雅也を「胡蝶蘭のような人」と述べて、その死を惜しみました。

第21位:加藤善博

加藤善博
出典:テレビ出演ランキング

加藤善博は、映画「家族ゲーム」などで人気を博した俳優。彼は2007年4月27日、渋谷区の代々木公園で首吊り自殺をしました。享年48歳。当時は死因は不明とされたものの、ネット上では滑り台に首を吊って亡くなったと書かれている記事が多いです。

彼もまた1980年代〜1990年代に活躍した俳優。「愛という名のもとに」ではパワハラ刑事、「金八先生シリーズ」では生徒の頭を竹刀で叩く生徒指導主任など、ひと癖ある役を多く演じ、いつしか個性派俳優と呼ばれるようになりました。

家族ゲームで頭角を現す
出典:Middle Edge(ミドルエッジ)

ただ2005年ごろから、テレビに出る機会は少なくなりました。俳優としての焦りが、彼を自殺に追い込んだ可能性はあります。彼の遺体は広尾病院の安置室に置かれ、4月29日には葬儀も何もないまま火葬されました。

代々木公園で加藤善博は死んでいた
出典:Middle Edge(ミドルエッジ)

沢寿明や田中要次らが哀悼の意を述べたものの、その最後は実に寂しいものでした。ニュースでもあまり報道されず、後から彼の死を知る人も多かった様子。ただ後から名前を思い出されるのは、それだけ彼の演技が光っていた証でもあります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18