脱税した芸能人・有名人20選!衝撃度順にランキング紹介

17位:ネイマール

ネイマール
出典:Wikipedia

ブラジル代表FWのネイマールさんは、2011年にサントスからバルセロナに移籍時に脱税問題が指摘されています

脱税事件が発覚したネイマールさんは、禁固2年と罰金1000万ユーロが言い渡され、ネイマールさんの父母やサントス前会長・バルセロナ前会長にまで禁固が及びました。

ネイマールさんは移籍時の移籍金を実際よりも少なく申告しており、その差額は2590万ユーロ(29億8000万円)にも上るといわれています。この脱税には、バルセロナ前会長とサントス前会長も絡んでいました。

裁判所に出廷したネイマール
出典:フットボール批評

罰金を支払った後、ネイマールは順調に活躍し、2023年現在はブラジル代表最多得点記録を保持しパリ・サンジェルマンで活躍しています。

16位:桂小軽

桂小軽さん
出典:僕のLOG

落語家の桂小軽さんは、5億円の遺産の脱税で逮捕されています。桂小軽さん以外に不動産管理業や税理士を含む合計7名が逮捕されており、容疑は「相続税法違反」「偽造有印私文書行使の疑い」でした。

7人は知人を介して面識があったそうです。桂さんは不動産管理業の知人の入れ知恵で、和歌山県にある社会福祉法人敬愛会に、約8億5千万円の寄付と兄名義で遺言書を偽造していました。税務署に寄付した分を差し引いた2億円だけ申告し、課税対象にしたそうです。

社会福祉法人は収益を目的とした事業でないため、各税金が免除されることを利用した行動でした。振り込んだ寄付金はすぐに引き出され、その使途はわかっていません。この件で敬愛会の元理事も逮捕されています。

15位:ダン・ルン

ダン・ルンさん
出典:Record china

中国で人気の俳優ダン・ルンさんは、「アジアで最もハンサムな顔100人」に選ばれたこともある人物です。そんなダン・ルンさんは、2019年〜2020年の間に個人所得の偽造が見つかり、4765万8200万元(約8億8000万円)の脱税が発覚しました。

そのため上海市税務局は、ダン・ルンさんに対して追徴分と滞納金・罰金を含めて1億600万元(20億円)の支払い決定を下しました。中国では芸能界への納税調査が強化されており、危機感を抱いた芸能人からの更生申告が相次いでいる状況だったといいます。

しかしダン・ルンさんはその流れに乗らず、自主的な動きを見せなかったために、関係者からは「予想していた」「こうなるのは当然だった」といった意見もあったようです。

1 2 3 4 5 6 7

1 COMMENT

コメントを残す