脱税した芸能人・有名人20選!衝撃度順にランキング紹介

14位:小久保裕紀

小久保裕紀さん
出典:MATOMEDIA

元プロ野球選手で2017年まで日本代表監督を務めていた小久保裕紀さんは、1997年に「プロ野球脱税事件」と呼ばれるプロ野球選手の脱税にかかわった1人です。脱税事件には10名が起訴されており、その中でも小久保選手は最も脱税金額が多く、主犯格的な存在だったといいます。

事件を報じる新聞
出典:MATOMEDIA

脱税金額は2,833万円であり、小久保選手の判決は懲役1年6か月(執行猶予2年)・罰金700万円というものでした。そして野球界からのコミッショナー処分は出場停止8週間・罰金400万円が課されており、あまりに処分が軽いのではないかという批判もあります。

13位:チャン・グンソク

チャン・グンソクさん
出典:Wikipedia

韓国の俳優で歌手でもあるチャン・グンソクさんは、数十億ウォンの脱税により番組を降板する事態が起きています。税金の申告漏れの原因は、資産運用を任されていた母の責任であるとし、チャン・グンソクさんの母が起訴されました。

母親はチャン・グンソクさんが日本の活動で得た収入を、香港から引き出すという方法を使用し数十億ウォンの申告漏れによる脱税していたそうです。この騒動を受けチャン・グンソクさんは新しい事務所に所属しなおし、一時露出は減ったものの現在もマイペースに活躍しています。

12位:ニコラス・ケイジ

ニコラス・ケイジさん
出典:シネマトゥデイ

アメリカの俳優であるニコラス・ケイジさんは、2002年から2004年、2007年と合わせて1,330万ドル(10億6,400万円)取得税を支払っておらず起訴されました。ニコラスさんはビジネスマネージャーのせいで税金を滞納することになったと話していますが、ビジネスマネージャーの方はニコラスさんの金遣いの粗さが原因だと反論しています。

2008年にニコラスさんが所持していたものは、世界各地に豪邸が15件、カリブ海・地中海などにヨットが4隻、プライベートジェットや宝石など豪華なものでした。しかし税金の滞納を受け、2009年からは不動産を差し押さえられ売却されています。

1 2 3 4 5 6 7

1 COMMENT

コメントを残す