脱税した芸能人・有名人20選!衝撃度順にランキング紹介

11位:宮本慎也

宮本慎也さん
出典:Wikipedia

元プロ野球選手の宮本慎也さんは、1997年に起きたプロ野球脱税事件に関わった1人です。名古屋の経営コンサルタントを名乗る人物が、野球選手たちに取得税の一部が免れるともちかけ、脱税させています。

宮本選手は1,248万円脱税しており、執行猶予3年・罰金350万円の判決となり、NPBでは4週間の出場停止と罰金100万円の処分を受けました。処分後はNHK野球解説者や、日刊スポーツ評論家として活躍し2018年からはヤクルトの1軍ヘッドコーチを務めています。

10位:石井ふく子

石井ふく子さん
出典:レクのうわさばなし

日本のテレビプロデューサーで演出家の石井ふく子さんは、1997年に法人税法違反で起訴され、有罪判決を受けています。脱税の内容は架空の経費計上で、3年間の間に約6億3700万円の所得隠しが発覚したのです。

この騒動がもとで、「渡る世間は鬼ばかり」で岡倉大吉の妻・節子を演じていた山岡久乃さんが、突然降板することとなりました。これは石井さんが山岡さんの名前を勝手に使い、犯罪に利用したために起きた騒動だったといいます。

9位:ウェズリー・スナイプス

ウェズリー・スナイプスさん
出典:Wikipedia

アメリカの俳優のウェズリー・スナイプスさんは、ヴェネツィア国際映画祭を獲得し、演技派男優としての地位を獲得しています。そんなスナイプスさんは2008年に所得税の虚偽申告による脱税容疑を告発され、禁固3年の判決を受けました。

スナイプスさんは悪意を否定し、「悪質なアドバイザーの勧めだった」と罰金500万ドル支払った後に上告しています。しかし2010年に上告は棄却され、禁固3年の実刑判決が下され、マッキーン連邦刑務所に収監されました。2013年に出所し、映画に出演し俳優業に復帰しています。

1 2 3 4 5 6 7

1 COMMENT

コメントを残す