【閲覧注意】日本&世界のサイコパス事件ランキングTOP45

この記事を書いた人

某週刊誌の元記者

東条りな

Rekisiru編集部、東条りな(とうじょうりな)。新卒で某有名週刊誌を運営する出版社に入社。8年勤務したのち結婚を機に退社。芸能ネタとネットゴシップ収集が生き甲斐であり趣味であり仕事。現在はWeb系メディアを中心にメディア編集業に従事。

日本で起きたサイコパス事件ランキング30選

30位:秋葉原通り魔事件 – 2008年

犯人の加藤智大と警察官
出典:KOTAKU

2008年に秋葉原で起きた、死者7名、負傷者10名出た無差別殺人事件です。当時歩行者天国となっていた秋葉原の交差点に、犯人の加藤智大が乗ったトラックが歩行者天国に突入。タクシーに追突して止まったら、降りてナイフを振り回し警察官に取り押さえられています。

犯人の犯行の様子
出典:大家史靖

逮捕された加藤智大は、リアルでもネットでも孤立したことが犯行の動機でした。そして事件の日には、

「秋葉原で人を殺します。車でつっこんで、車がつかえなくなったらナイフを使います。みんなさようなら」

という内容を掲示板に投稿していたといいます。現在は死刑が確定し服役中です。掲示板などのネット依存が問題になった事件でもあり、掲示板に居所を求める行動に異常性が感じられる事件です。

29位:埼玉連続幼女殺人事件 ‐ 1988年

宮崎勤
出典:nagoyan`s room

1988年から1989年にかけて東京・埼玉で相次いで幼女が失踪、殺害された事件です。4歳から7歳という幼女が4名犠牲となり、犯行声明を新聞社に送りつけ、被害者の遺骨を遺族に送りつけるなど犯人の異常な行動が世間を恐怖に陥れました。

逮捕された犯人の宮崎勤は、典型的な「オタク」タイプの人物であり、自宅には五千本以上のビデオテープがありました。捜査官は50個のビデオデッキを動員し証拠の映像をつかんでいます。犯人は、

「犯行は覚めやらぬ夢の中でやった」
「ネズミ人間が現れた」

など意味の通らない供述が多く精神鑑定が行われましたが、責任能力有りと判断され死刑判決が下されました。

犯行声明文の字にも精神異常さがにじみ出ている
出典:日本大学文理学部 後藤研究室

宮崎の発言のみならず犯行声明文も、「今田勇子」と名乗り女性になりきって送りつけていたりと、間違いなくサイコパスといえるでしょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

1 COMMENT

私は隣人

1位がインパクト弱いかな…なぜあれで1位なのか!?とにかくサイコパスの人にだけは殺されたくないですね(・・;)

返信する

コメントを残す