16位:附属池田小事件 – 2001年
2001年に大阪教育大学附属池田小学校で起きた無差別殺傷事件です。犯人の宅間守は校内に侵入し、同校の児童8名を出刃包丁で殺害、15人(児童13名、教師2名)を負傷させています。
犯人は裁判や獄中でもまったく反省した様子も無く弁護士に宛てた手紙には、
「ブスブスとエリートの卵を刺し続けた」
「充実した死刑囚生活を送るためには『金』です。コーヒーいろいろなお菓子類そして冬には使い捨てカイロ、弁当も買えます」
といった内容が書かれており、最後まで謝罪の言葉を出すこともなく被害者遺族を激怒させ、悲しませてきました。死刑は2004年に執行されていますが、刑の最後も被害者遺族に対する反省や謝罪が無かったという真のサイコパスです。
15位:阿部定事件 ‐ 1936年
1936年に阿部定という女性が、性交中に愛人の殺害し局部を切り取った事件です。愛人の局部を切り取った血で、「定、石田の吉二人きり」と体に書いています。まだ女性の地位が低い昭和初期でありながら、猟奇的な事件は国民を興奮させ「阿部定パニック」と呼ばれる現象も起きたといいます。そんな事件ですが、どうして愛人を殺害したのかというと、
「石田吉蔵の一番思い出のあるところをもっていたかった」
からだそうです。また他の女性に触れさせないためとも供述しています。確かにそうですが、現在から見ても猟奇的な事件です。
1位がインパクト弱いかな…なぜあれで1位なのか!?とにかくサイコパスの人にだけは殺されたくないですね(・・;)